子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は命がけの自動車の運転


数年車の運転をしている人であれば、
いろいろなことをしながら運転できるほど
相当に慣れてリラックスして運転できるはずです。


そんなリラックスして運転できる方こそ
見てほしい動画があります。


慣れによる一瞬の判断ミスから生じる
運命の歯車のズレ。
そのズレた運命の歯車は
ズレたまま戻ることはない。。。


特にお子様をおもちの車を運転する方には
心にずっしり刺さる動画です。
ぜひ見てください!


きっと安全運転しようと思い直すきっかけになると思います。




子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


フェイスブックファンページ

代表 小川一樹


  1. 2015/05/09(土) 23:02:24|
  2. 心に響く動画

【涙】 親の愛の深さを知る動画

身体の奥がざわつきました。
何かに響いてくるのを感じ、
気づいたら
泣きました・・・


私はCMとは状況は違いますが
父親が脳出血で倒れました。


子供の頃は父親には本当によく怒られました。
もちろん遊んでもらった楽しい記憶もありますが、
やはり九州男児ということで畏怖のイメージの方が強くあります。



でも、今は目を背けたくなるほど痩せてしまい、
介護が必要な車椅子生活。
昔のイメージとは全く違います。


だからこそ、このCMが強く心に響き、
涙が自然に出てしまったのかもしれません。



ではCMをどうぞ。





様々なことを忘れても
心の底に残る記憶というのは
親の本当の愛情からくるものなんですよね。



私も世の中の流れというものを意識し過ぎるあまり
子供にはたくさんのことを要求していたかもしれません。


「早く起きなさい!」
「遅刻するよ!」
からスタートして、
「もう寝なさい!」で締めくくる。


朝から寝るまで何回叱るか数えてみたら
驚く回数かもしれません。



いつか自分も記憶を失う日が来るかもしれません。

【自分の記憶の奥底に残る素敵な思い出をつくる】


そんなことを少し考えると
子供と接し方が変わる気がします。


自分に大切な気づきをくれたCMでした。



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹
  1. 2015/02/19(木) 12:17:02|
  2. 心に響く動画

【諦めない心】が奇跡を可能にする感動の動画

軍事訓練などで足が不自由になった兵隊。
諦めかけていたところ、
ある人物との出会いで人生が変わります。

この劇的な変化には心を打たれるはずです。
ぜひ見てください。見て損はしません。





同じような境遇でも変われる人と
変われない人がいます。


再度に人生を分けるのは意思の力ですね。
やろうという信念。
未来をイメージして信じる力。
あきらめない心。


人間の意思の力は半端ないです。


誰しも夢をもっています。
希望があります。


ダメだろうと否定的な言葉を言う人は
まわりにいっぱいいます。


でも、その人たちは自分のことを
自分以上には考えていないし、
未来について自分以上に興味もありません。



そんな他人の意見に耳を傾けすぎて
自分を見失うことほどもったいないことはありませんよね。




私も教師になるときに
否定的な意見を受けてきました。
それを乗り越えて教師になりました。


塾を開くことに関しても
否定的な意見がありました。
それも乗り越えてきました。


今でも陰では何か言われているかもしれません。
でも、結局は誰から何を言われようと
自分の信念を貫いて進むこと。
その信念が伝わって応援してくれる人はいます。
その人たちと自分の信念を大切にして生きる。


夢を追いかける力をもらえた動画でした。


みなさんも自分の夢を大切に
諦めずに頑張ってくださいね!




お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

  1. 2014/12/23(火) 17:21:01|
  2. 心に響く動画

健康な身体で子供と一緒に・・・

タイの心に響くCMです。






このCMを見て
ある言葉が頭から離れませんでした。


それは4:44あたりからの
次の言葉です。



―――――――――――――――――――
この心臓 魂の持ち主に伝えたい


私はこの心臓のケアを精いっぱいしていきますからと


どうか健康な身体で

苦しみ、痛みもなく

どうか子供と一緒にいさせてください

いつまでも
――――――――――――――――――――




教育にかかわる仕事をしているので
子供の育て方について
いろいろと学んできました。




また、家族のためと考えて、
ストレス過多な生活にも
歯を食いしばっていたこともあります。




しかし、大切なことを
置き去りにしていました。




それは、自分自身が健康な身体で
子供と一緒にいられるようにすること。



みなさんは自分の体をいたわっていますか?



私は仕事に関しては、
以前と比べてやりたいことに近づいているので
ストレスはかなり減りました。



でも、夜更かしすることが多く、
また食事も塩分が多めな気がしています。。。
妻からは水を飲むようにと言われていますが、
ついつい水を飲む量も少ないです。



風邪をひくたびに
健康な身体の大切さを感じます。
しかし、小さなシグナルであるがため、
すぐに忘れてしまいます。



小さなシグナルのうちに
もっと体を大事にしないと。



大きなシグナルが来てからでは
手遅れになってしまいます。




このCMは大切な人のために自分の体をいたわる
という当たり前だからこそ忘れがちなこと。
しかし、決して忘れてはいけないことを
思い出させてくれました。



子育てに悩みながら親となる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆


  1. 2014/10/30(木) 14:30:20|
  2. 心に響く動画

コイン瞬間移動の種明かし【さすがセロ!】

カードマジックのコインの瞬間移動見たことありますか?



マジシャンのセロが種明かしをしていました。
聞くとなるほど!と言った感じですが、
いやぁ、さすがだな!という思いも沸いてきます。



まずは見てみてください!







どうです?
見ればなんだぁ。。。
と思いますが、
やはりあんなカメラが何台もあるところで
さらっとできるところが
練習の賜物ですよね。



マジックの基礎的な練習が
相当にできている裏には
あくなき反復練習があるんでしょうね!



どの分野でも
基礎を徹底的にやるのが
一流への道。


歴史に残るイチローですら
いまだに素振りしていますからね。



さらっとこなす陰に
膨大な努力ありですね!



ほほうと思われたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




「子育てに悩みながら親となる」

バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹
  1. 2014/07/30(水) 11:13:49|
  2. 心に響く動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
