子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本をたくさん読む子はあらゆる教科で勉強ができるようになる理由


長年教師をやっていると
学力と読書量にはかなり密接な関係があることが
わかります。
読書


よく本を読む子は
たいてい国語の成績が良いのはもちろん
他の教科でも成績が良いことが多いものです。


きっと文字から内容を理解するという作業は
私たちが考えている以上に
脳にとっては負荷がかかっていて
その負荷が脳を鍛えているのでしょう。


どうしたら子供たちが本を読むことが好きになるのか。


それは親の読書量と関係しています。

幼少期から親が本を読む姿を
見てきた子は本に対して肯定的なイメージをもっています。

その一方、特に幼少期に本と接してこなかった子は
脳に対して負荷の高い本を嫌う傾向があります。


幼少期にどれだけ本と接する環境を作ってあげるか。
そこが大切になってくると考えています。

幼少期の子供たちが本を好きになるためには
親が本を読んでいる姿を見ていることが大切であることと
同じくらい、「読み聞かせ」が大切になってきます。



幼稚園では読み聞かせに絵本が良いでしょう。


私の息子は小学校の低学年ですが、
毎晩、読み聞かせをしています。


現在、読んでいるのが
考える力を育てるお話 366です。



この本は科学、物語、伝記、歴史と
1話3分程度で読めるものが366作つまっています。


私は1日2話ていど読んであげていますが、
作品の終わりには話の内容に即したミニクイズが1問ついていて
子どもはそのミニクイズに正解しようと
しっかり聞いてくれるんです。


内容が偏らず、様々な分野を網羅しているところが
この本の素晴らしいところです。

2500円程度ですが
本の質からすれば納得できる値段です。
変なおもちゃを買うよりは絶対に
子どもの未来にとって良いはずですので
お子様に読んでみてください。



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川 一樹

  1. 2015/05/25(月) 13:02:24|
  2. 読み聞かせ本

読書嫌いの子におすすめ!【マンガの読み聞かせ】

最近の読み聞かせの本は・・・
なんと「ドラゴンボール」!
ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット



読み聞かせは絵本という概念をとっぱらって
私の大好きなマンガにしてみました。


それがビンゴ。


子供は夢中です。



内容が面白いので、
難しい言葉が出てくると
どういう意味?と自分から
私に聞くほど。
語彙数も増えている感があります。


3話程度読んでいるんですが、
毎回読み終わった後には、
悟空の負けそうな相手でも
最後まであきらめない心を
親子ともども感心していますw


このちょろっと最後に訓示めいたことを
話すところが味噌です。
ただ、読むだけではなく、
押しつけがましくなく、
それとなく学びを促す感想を
ちょろっと伝える。



「悟空すごいよね!!」
くらいのレベルからでOKですw



もし、読書をあまり好きでない
お子様がいたら、
ぜひマンガの読み聞かせから
スタートすることをおすすめします!



世の中にはマンガから仕事を選んだ人が
山ほどいるので、
マンガだと侮ってはいけません。



プロサッカー選手が読んだ漫画と言えば・・・
もちろん!
キャプテン翼 全21巻セット



バスケットの伝説マンガ・・・
SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット


医者なら・・・

ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結



歴史好きの男の子なら・・・
超有名な横山光輝氏の
三国志 全60巻完結セット




いろいろお子様にあったマンガを検索してみてください☆







マンガから悪い影響が!なんていう人も
いますが、悪い影響を与えるものなんて
世の中にマンガ以外にもあり過ぎます。


結局は、その善悪の価値観を育てるのは
マンガではなく親の役目。


マンガを毛嫌いせず、
ぜひ、マンガの読み聞かせも
してみてくださいね。




子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



  1. 2014/10/14(火) 11:12:32|
  2. 読み聞かせ本
  3. | コメント:0

【感動する絵本】100万回生きたねこ

絵本を読んであげて、
感動したことありますか?




私はほぼ毎日子供に読み聞かせをしています。





この本をはじめて読んだときは、
感動で胸が熱くなるものがありました。



その本の題名は
【100万回生きたねこ】




死んでも死んでも100万回よみがえり、
ずっと生き続けている猫のお話です。



100万回も生きているから
少々傲慢になっている猫。


そんな猫は自分以外の人や猫を好きになることはなく
自分が一番大好き。


ある時に出会った白い猫。


100万回生きた猫がはじめ経験する恋・・・



そこからの感動の展開・・・




子供への読み聞かせの本ですが、
読んでいると大人でも
大切なことに気づかされる稀有な絵本です。


まだ読んだことがない方はぜひ読んであげてください☆
きっと優しい気持ちになれると思いますよ。


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)




お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川 一樹



  1. 2014/09/07(日) 01:19:55|
  2. 読み聞かせ本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供部屋がミニシアターに変身!

子供って紙芝居が好きですよね!


私も小さいころに
幼稚園の先生が読んでくれる紙芝居を
とても楽しみにしていた記憶があります☆


今回は自宅で紙芝居を越える
「ミニシアター」が
できる本をご紹介します!

親と子のおやすみまえの7つのおはなし プロジェクターBOOK



これは、付属の投影機で
壁や天井が映画の様なスクリーンになるというものです。

お話の本は別についていて、
それを読みながら、
スライドを回転され、
天井などに映し出される場面を交換していくのです。

ehon.jpg


我が子は自分で本を読みながら、
1人紙芝居をしていましたが、
夜は私が本を読みながら、
天井にスライドを映して読みます。

ehon2.jpg

昼間に使ったので、壁に映る画像が薄いのですが、
夜に読み聞かせをすると、くっきりと映ります☆
ehon1.jpg


お子様が楽しそうな表情で
天井を眺め、読み聞かせに聞き入ってくれる
おすすめの1冊です☆

親と子のおやすみまえの7つのおはなし プロジェクターBOOK


ブログ
子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹





タイから帰国された方、
タイに行ってみたい方におすすめのブログ
タイの風景

  1. 2014/02/25(火) 11:44:32|
  2. 読み聞かせ本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
