子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人が気にしないところに徹底的にこだわることがプロフェッショナル

プロフェッショナル仕事の流儀で
アニメ映画監督細田守さんの制作現場を見ました。


これぞプロフェッショナルという仕事ぶり。


眉毛一つとってもちょっとしたmm単位の角度の違いで
表情が変わり、心理が変わってしまう。
だからこそ、その眉毛一つというディテールにもこだわりをもち
徹底的に正解を求めづづける姿勢。


素人では気づかない角度の違いにこそ
魂が宿るのでしょうか。
何回も何回も書き直します。


「物事には正解が必ずある」という姿勢を貫き
誰がそんなところ見るんだ!?という微細な点を
徹底的にこだわりぬく姿は職人です。


さらに、アニメを見ていて見落としがちな風景。


その風景を公園にすると決め、
その公園の雰囲気に徹底的にこだわる。
さらに驚いたことはこだわっていたにも関わらず
少し違和感を覚えたら駐車場に変えるんです。
背景の風景だけで
5時間くらいの制作過程を踏んでいました。


世の中の第一線で活躍する人のこだわりには
脱帽させられると共に自分の仕事観を振り返らせてくれます。


「自分の仕事にとっての正解を追求し続ける」


正解があるかないかが大切なのではなく
この姿勢をもって追求し続けることが大切なんだと思います。


このプロフェッショナルな姿勢を少しでも自分のものとして
明日からの仕事を頑張っていきたいと思います☆


【関連】
「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川一樹
  1. 2015/08/30(日) 12:52:04|
  2. 仕事

今やっていることは自分の人生の中で大切なことですか?

経営者となると、
なかなか忙しくなってしまい、
仕事に追われることが多くなっています。


私の趣味は読書。


本をゆっくり読む時間がとれないと、
少しストレスを感じてしまいます。



私には小学校2年生になる男の子と
3歳の娘がいます。


休日も隙間があれば、
少し仕事をしたり、
本を読んだりしていますが、
そんなとき、子供たちに何度も呼び止められると、
ついつい

「今忙しいから後でね。」

と言ってしまったり、

「そうなんだぁ。」

と適当に返答してしまったりする自分に気がつき、
後悔とともに慌ててやっていることを
中断して子供たちと向き合うことがあります。


それは、自分の中に忘れずにいたいことがあるからです。


「自分の人生の中で大切なことは何か」


人は死を目の前にしたときに、
「もっと仕事をしておけばよかった!」
「もっと趣味の時間をとりたかった!」
と思うより、
家族がいる人は、
「もっと家族との時間を過ごしたかった!」
と思うそうです。

私もきっと同じことを思うはずです。



部屋の片付けをしていて
昔のアルバムをめくることがありました。


そこには息子と娘の赤ちゃんのころの写真があります。



今の子供たちと見比べながら
今の瞬間は「光陰矢のごとし」
あっという間に通り過ぎていることを実感しています。


まだまだ、ついつい忙しさを言い訳に
大切なことを後回しにしようとする自分がいますが、
意識的に家族との時間をとるように心がけています。
family.jpg



仕事、趣味、いろいろとやりたいことがあります。
でも、自分の人生で大切なことは何かを意識し
大切な人と過ごす時間をこれからも増やしていきたいと思います。




子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹



  1. 2014/03/09(日) 16:25:18|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢を実現させるために・・・

ぜひ新年に読んでもらいたい内容です☆
new.jpg



みなさんの抱負は何ですか?と聞く前に、


去年の抱負を覚えていますか?



教師の初任者の頃、子供達に学期末に
学期はじめの目標を覚えているか聞いてみたところ、
しっかり覚えていた子は
想像以上に少なく、はっとさせられました。




こんな目標の立てさせ方は
儀式的になった無意味なものだと。



必ず目標は定期的に振り返らないとダメです。



もちろん、その前に振り返るに値する目標でなければいけません!



例えば、「勉強を頑張る!」なんて目標は
曖昧すぎて、何をどう頑張れば良いか?


イメージできないので達成は無理。
目標は具体的でなければなりません!




では、去年の抱負を覚えていなかった時、
みなさんはどこかにメモしてありますか?



簡単なことですが、すっごく重要です。



ブラック企業で有名ですが、
ワタミの社長の渡邉さん。



いろいろ言われていますが、
一代であそこまでの企業を育てた手腕は
すごいものがあります。



彼の著書に
「夢に日付を」というものがあります。




ブラック企業うんぬんというものを
抜きしして読めば、学ぶことは多々ありました。
彼の本は数冊読みましたが、
この本は実践的で良かったです。



夢や目標を実現させるためには、
具体的であればあるほど良いのです。


さらに、その目標を何回も目にする必要があります。
何回も目にしていると、
思いが強くなります。


今の社会はアイパッドなど
思いの強い人達の思いが実現して
できている物ばかりです。



孔子の論語に
「吾 日に我が身を三省す」という言葉があります。



年末年始に振り返るだけじゃなく、
孔子の様に三省までいかなくても、
1日1回は最低でも振り返って




子供たちには
それぞれの目標や夢を実現させてほしいです。



自分の子供には、
大きく成長したときに
このことは教えます。



ぜひ、お子様が成長して
物事の分別がわかるようになったら、
教えてあげてください☆


しかし、まだまだ自分も現役。
みなさんも現役。


夢を実現させていきましょう☆


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹



子育てで悩んでいる方へ
登録無料!進研ゼミのベネッセの情報サイト
ーー
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!
200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  1. 2014/01/05(日) 02:26:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きなことを仕事にすると嫌いになる?

アインシュタイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君がピアノを弾くのを楽しんでいると聞いて、喜んでいます。


ピアノと大工仕事は君の年齢で追求する作業としてぴったりで、
学校よりも役に立つと思います。


君のような若い人にはそれがとても合っているからです。


ピアノを弾くときは、たとえ先生が課題で出した曲でなくとも
自分が楽しいと思う曲を弾きなさい。


何かをしている時、それが楽しすぎて、時間が過ぎていることに気付かない。
それが、何かを最もたくさん学べる方法です。


私は時々仕事に熱中しすぎて、お昼ご飯のことを忘れてしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これはアインシュタインが息子へ宛てた手紙の中に書かれていたことだそうです。


楽しすぎて、時間が過ぎていることに気づかない。
それが最も学べる方法。


ここは大人になって、
確かにそうだなと思うことでもあります。


―――――――――――――――――――――――
好きを仕事に出来る人なんてほとんどいない。
好きでも仕事になれば嫌いになる。
―――――――――――――――――――――――


教師を目指すとき、そんな声が周囲からあがりました。


自分のことを思ってくれていることは
わかっています。

しかし、好きなことを仕事にした経験が無い人から
言われても本当かどうかわからない。


心から聞くことができない自分がいました。


その結果、幸いなことに好きなことを仕事にすることができました。


仕事にしてみて、
自分が好きだったことであっても
良いところばかり想像していた時とは違い、
大変なこともあることを実感しました。


嫌いになる人もいるのかもしれないな
と周囲のアドバイスも一理あると思いました。

まるで片思いの時が花である
恋愛の様ですね。



ただ、とても良かったことがあります。

それは、仕事に関して
努力を努力と感じないことです。


私は仕事で疲れたとき、
ストレスを感じているとき、
趣味の読書で息抜きをします。


その時の書籍は教育に関連することが多いのです。



他人から見たら、
努力しているように思えるかもしれません。


しかし、私からしてみたら、
もともと好きなことなので、
少しも苦ではなく、むしろリラックスしているのです。


ここが好きなことを仕事にする
良い面だなとつくづく思っています。


無理せず、好きなことをしていることが
実は他人から見ると努力している様に見える。
それが仕事の一部になっている。


そんなものを自分で見つけることができたら、
寝ている時間を抜いた1日の大半を費やす仕事ですので、
きっと幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。



「好きなことを見つけるためには」



いつかこのことについて
コラムを書こうと思います!



追記:
大学の理工学部に在籍していた際、
知人と休みの日何をしているかトークをしている時、
プログラミングをしている!と楽しそうに答えるのを聞いて
システムエンジニアの道は断念しました。


その知人のお陰で今の自分がいるので、
密かに感謝していますm(_ _)m


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹


  1. 2013/09/30(月) 17:14:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標達成のヒケツ☆

目標を達成する方法
yes we can!


目標を達成するために自分がしている1つの方法論です。
参考にしてください。



1)目標達成した状態を映像でリアルにイメージし、
それを文章にする。


2)目標達成に期限を決めて、カレンダーまたは手帳に書く。


3)その期限から逆算し、週間、日間目標を決めて、カレンダーまたは手帳に書く。


4)日々実行


5)朝か晩に日記を書き、毎日チェックして、行動を改善する。



自分が教師を目指した時にしていたことです。
開塾する時もしていました。


シンプルですが
とても有効な方法ですので、
ぜひお試しあれ☆





バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹

  1. 2013/09/18(水) 12:45:32|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
