子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無意識の行動をなくすとは?【イチローの名言より】

自分で無意識にやっていることをもっと意識をしなくてはならない
By イチロー


ichiro.jpg

とても好きな言葉です。


気が付いたらインターネットのザッピングしていることってありませんか?
私はあります。
結構、やっちゃったなぁ・・・って気分になることがあります。


でも、このことに気づけるだけでも
少しは成長しているのかもしれません。


やはり自分の行動に無意識な惰性があると
本当にもったいないんですよね。


では、意識できる人ってどんな人か。


目的意識を明確にもっている人ですよね。


そもそもとりあえず船を出すか。
なんて船乗りいたら危険ですよね。


行き先がわからなければ準備すら
まともにできないです。


なので、目的意識がなければ
明確な行動ができないんですよね。


明確な行動ができないから
とりあえず目の前にあるできそうなことである
インターネットのザッピングをしてしまうんです。


目的意識をもつためには、目標をもつ必要があります。
目標をもつためには夢をもつ必要があります。



すなわち、夢をもっている人は、
日常を意識して過ごす時間が増えることができる。
その結果として夢に近づけるということだと思います。



実現可能か不可能か。
そんなことを考える前に
子供たちには、まず夢をもつ。


夢なんて・・・なんて冷めた言葉は禁物です。
世の中で何かを成し遂げている人は
夢を追っている人なんです。


夢を持つ。
大きな第一歩です。
子供の夢を応援していきましょう!



子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
 
TJブリッジ
         

代表 小川 一樹


イチローのその他の名言はこちら
関連記事
  1. 2012/12/27(木) 00:37:09|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
