子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康な身体で子供と一緒に・・・

タイの心に響くCMです。






このCMを見て
ある言葉が頭から離れませんでした。


それは4:44あたりからの
次の言葉です。



―――――――――――――――――――
この心臓 魂の持ち主に伝えたい


私はこの心臓のケアを精いっぱいしていきますからと


どうか健康な身体で

苦しみ、痛みもなく

どうか子供と一緒にいさせてください

いつまでも
――――――――――――――――――――




教育にかかわる仕事をしているので
子供の育て方について
いろいろと学んできました。




また、家族のためと考えて、
ストレス過多な生活にも
歯を食いしばっていたこともあります。




しかし、大切なことを
置き去りにしていました。




それは、自分自身が健康な身体で
子供と一緒にいられるようにすること。



みなさんは自分の体をいたわっていますか?



私は仕事に関しては、
以前と比べてやりたいことに近づいているので
ストレスはかなり減りました。



でも、夜更かしすることが多く、
また食事も塩分が多めな気がしています。。。
妻からは水を飲むようにと言われていますが、
ついつい水を飲む量も少ないです。



風邪をひくたびに
健康な身体の大切さを感じます。
しかし、小さなシグナルであるがため、
すぐに忘れてしまいます。



小さなシグナルのうちに
もっと体を大事にしないと。



大きなシグナルが来てからでは
手遅れになってしまいます。




このCMは大切な人のために自分の体をいたわる
という当たり前だからこそ忘れがちなこと。
しかし、決して忘れてはいけないことを
思い出させてくれました。



子育てに悩みながら親となる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆


関連記事
  1. 2014/10/30(木) 14:30:20|
  2. 心に響く動画

【発見!】集中力がUPするおもちゃ

雨の日に外で遊べないから
テレビゲームを何時間もして困る。。。



そんなことを聞いたことがあります。



テレビゲームを上回る
集中力、忍耐力がUPするおもちゃを
バンコクの本屋で発見したので
ご紹介します☆

TJ集中力


球体の中が迷路になっていて、
その迷路の上を玉を転がすというシンプルなゲーム。
ただし、道には1~100までの数字がふってあり、
その順番通りに進まないといけないのです。



ためしにやらせてみたら
子供がほしいほしい!とハマっていたので
これは集中力が高まるはず!と
さっそく購入しました。


ボールを1から100まで書いてある道をたどる。
落ちたら失敗というシンプルなゲームですが、
中盤に差し掛かるあたりから
かなり集中力を高めないと
すぐに落ちます。


かなり慎重に進めるときは
抜群に集中力を必要とします。
やり直す忍耐力もなかなかのものです。



いやぁ、これを考えた人は天才ですね。


たぶん小学1年くらいから楽しめるんじゃないかと思います。
日本で売っていたら
ぜひ買ってみてください!
これははまります!



我が家が手に入れたものとは違いますが、
アマゾンでも似たようなものが売っていました。
やはり高評価ですね。
納得です。


テレビゲーム以外のおもちゃをお探しの方のために
ご紹介しました!


子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹


お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆


  1. 2014/10/26(日) 22:24:49|
  2. おすすめの玩具

嘘をつく子供に伝える話【嘘をつき続けると悪人顔に?!】

子供たちにはあまり嘘をついてほしくはないですよね?




子供たちに嘘をつくことを戒めるために
よく話していたことがあります。



顔の表情の話です。




顔の表情は筋肉でできていますよね。



ちっぽけなことでも
嘘をつくと
自分が嫌な気持ちになるものです。


このちょっとした気持ちというのは
脳から表情に必ず伝わります。
そして顔に現れると言われています。



大人になってテレビを見ていて
犯罪者が出たときに
顔写真を見てパッと悪そうなことが
伝わってくることがあります。



生まれた時から悪そうな顔だったのか。




顔は筋肉で構成されています。
悪いことをしているとき、
誰も見ていなくても
一番そばで見ているのが自分。




自分では悪いことをしていると
わかっているので、
この気持ちは顔に出る。



悪い気持ちを受け取ったときに
動く顔の筋肉が
たくさん働いて発達します。




その積み重ねで
親からもらった顔を
少しずつ自分らしく作り変えていくのです。



いいことを考えている人はいい顔の筋肉が。
悪いことを考えている人は悪い顔の筋肉が。



その積み重ねの悪い方向の結果として
ニュースを見ていて
パッと写真を見て悪そうだなという人相になるのです。
生まれたときから悪そうな顔だったわけではなく、
この積み重ねで悪そうな顔になるわけです。



だから、他人が見ている見ていないにかかわらず、
嘘ついたり不正はしない方がいいと思わないかな?



全くの根拠がない私が作った話ですが、
子供たちには結構効果があるんで
よろしければ切り札として使ってみてください☆



創作話で全く根拠がないのでご了承くださいm(_ _)m



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆





子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2014/10/21(火) 12:40:22|
  2. 子育て
次のページ
