子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供と逃げずに向き合うとは

子供と向き合う親となる


子供の行動。
子供の言葉。


イラッとすることがあります。



全てには何かしらの子供なりの思いがある。



理不尽なようでも
背景には何かある。
それを考える。



許せるレベルなら
許してあげる。



流せるレベルなら
流してあげる。



もちろん、ダメなものはダメと伝える。


考えて向き合うことが大切。




親がすねるということは、
向き合うことから逃げること。
その親の姿から子供は何を学ぶのか。




私も我が子のことになると親として
若干すねてしまうことがあります…。




でも、心のどこかですねてどうするの?
何か良い方向に進むの?
それで伝わるの?
という自分もいて
何とか踏みとどまっています。



子は身近な大人から学ぶ



拗ねて何かを伝えようとすれば、
子も拗ねて伝える方法を学びます。




今自分がしていることは
子供が将来親になって
やってほしいことなのか?


TJブリッジ子供



この視点はとても大切なんです。



良くも悪くも親である私たちも
自分たちの親から影響を受けていたはずだからです。



子供たちは一番身近である私たちから
物事の対処方法を学んでいます。



何か子育てでうまくいかないとき、
理由は必ずどこかにあるもの。
環境であったり、自分の接し方であったり。



拗ねることなく
しっかり子と向き合うことから逃げない。
そんな自分でありたいと思っています。
親としての忍耐力が試されている気がしています。



まさに親は子育てで悩みながら親になるんですね。





ブログ
子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹




こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク


関連記事
  1. 2014/11/26(水) 15:29:27|
  2. 子育て

子が確実に成長する方法【計画表】

子供が成長するために大切なこと



成長するために大切だと言われていることに
やる気を高める。
目標をもつ。
などなどありますよね。




でも、それよりもっともっと
大切なことがあるんです。




それは【行動する】ということです。




コロコロ変わる思いを行動に


子供はしっかり話してあげれば、
やる気が高まり、
勉強ができるようになりたい!
宿題を忘れないようになりたい!
姿勢を正しく集中できるようになりたい!
などと思うようになるものです。




でも、3日坊主という言葉がある通り、
人間はそう簡単に変われないものです。




では、そのやる気に左右されずに
結果を出すために大切なことは何か?




コロコロ移ろいやすい
思いを変えるだけではなく
行動も変えることです。




結局、思いと行動が一致していないから
いつまで経っても成長できないでいて、
そんな自分に子供たちは自信を無くしていくんですよね。




思いを具体的な行動に落とし込む


もし宿題を忘れないようになりたい!
という目標だったら、
そうなるように行動を変える。



机の上に
【塾の宿題チェック】と書いた紙を貼ることだけで
忘れ物が減るかもしれません。



あるいは、家での時間割をつくって、
水曜の午後5時から5時半は塾宿題タイム。
月曜の午後4時から4時半までは学校宿題タイム。
のように決めてしまって
机の近くに時間割表を貼っておく。



具体的な行動まで落とし込まないと
人間は変わらないもの
です。

バンコク学習塾TJブリッジスケジュール


そこを変えないと
いつまで経っても
【怒られた→しばらくはやる→元に戻る→怒られた】
というパターンを繰り返します。



このパターンから脱却するのが
具体的に行動を変えるための
手段を考えてやってみるということなんです。





親ができること


これは子供一人では難しいことです。
大人でも難しいくらいですよね?



なので、ご家庭でも何か子供が目標をもっていたら
それを達成できるように
具体的な行動を親が手助けして決めてみてください。



さらに!
決めるだけではなく、
日々チェックしてあげる。




子供の自主性に任せる。
できる子ならいいですが、
ほとんどの子はチェックしてあげないと
3日坊主になります。



それだけで確実に変わるので
ぜひ試みてください☆



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




ブログ
子育てに悩みながら親になる



執筆
バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹

関連記事
  1. 2014/11/25(火) 12:05:48|
  2. 子育て

不満と絶望の違いとは?

絶望すると絶句する



ドラゴンボールというマンガには
ベジータとフリーザという登場人物がいます。



ベジータが本気で放ったエネルギー弾を
フリーザが蹴りで弾き飛ばすという場面があります。



すると、ベジータは勝ちがゼロとなった絶望から
戦意を喪失します・・・。

ドラゴンボール
引用:ドラゴンボール (巻26) (ジャンプ・コミックス)




就職試験に出てもおかしくないくらい
一般常識なので、みなさんご存知かと思いますw




ここで注目したことは
人は絶望の淵に立つと
絶句する
ということです。



不満は希望の証



人は良く不満を語るものですが、
実は不満を語るということは
絶望と比べればまだ幸せなことなんですよね。



だって、希望を心の奥底にもっているからこそ
現状に対する不満を語る
んです。




ベジータのように
希望のひとかけらもなくなれば、
ただただ絶望して人ができることは
何もできなくなってしまうんです。



この違いは大きいことです。



世の中にあるテクノロジーは
おおむね不満からはじまっています。



こうやってブログを書いていますが、
昔はダイヤル回線といって、
ジリジリジリジリ…接続に時間がかかったもの。
しかも遅い遅い。
画像を開くのは、カクカク…と徐々に
開いていましたよね?
そのネット回線に対する不満が
今の高速インターネットに発展したんです。




不満は悪ではなく、
希望の源泉。
進化の源泉です。




行動しなければ不満は絶望に変わる


ただ、多くの人はこのことを
わかっているのかいないのか
不満を語ってもそこから目をそらし、
見ないふりをして
行動を起こさないものです。




情報を共有できるツールが増えたので
「だよね。」という一言で
不満であることを瞬時に共有して
不満がみんながもっている普通なことに
変身してしまうからです。




不満をもっても行動しないのであれば、
それはフリーザに敗れた
ベジータがもった絶望と結果として同じこと
です。




本当は絶望ではないのに
もったいないものです。




不満は絶望ではなく希望の源泉



今感じている不満から目をそらさず、
少しずつ改善をしていきましょう☆




子育てに悩みながら親になる
お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2014/11/23(日) 12:36:17|
  2. 生き方
次のページ
