子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今やっていることは自分の人生の中で大切なことですか?

経営者となると、
なかなか忙しくなってしまい、
仕事に追われることが多くなっています。


私の趣味は読書。


本をゆっくり読む時間がとれないと、
少しストレスを感じてしまいます。



私には小学校2年生になる男の子と
3歳の娘がいます。


休日も隙間があれば、
少し仕事をしたり、
本を読んだりしていますが、
そんなとき、子供たちに何度も呼び止められると、
ついつい

「今忙しいから後でね。」

と言ってしまったり、

「そうなんだぁ。」

と適当に返答してしまったりする自分に気がつき、
後悔とともに慌ててやっていることを
中断して子供たちと向き合うことがあります。


それは、自分の中に忘れずにいたいことがあるからです。


「自分の人生の中で大切なことは何か」


人は死を目の前にしたときに、
「もっと仕事をしておけばよかった!」
「もっと趣味の時間をとりたかった!」
と思うより、
家族がいる人は、
「もっと家族との時間を過ごしたかった!」
と思うそうです。

私もきっと同じことを思うはずです。



部屋の片付けをしていて
昔のアルバムをめくることがありました。


そこには息子と娘の赤ちゃんのころの写真があります。



今の子供たちと見比べながら
今の瞬間は「光陰矢のごとし」
あっという間に通り過ぎていることを実感しています。


まだまだ、ついつい忙しさを言い訳に
大切なことを後回しにしようとする自分がいますが、
意識的に家族との時間をとるように心がけています。
family.jpg



仕事、趣味、いろいろとやりたいことがあります。
でも、自分の人生で大切なことは何かを意識し
大切な人と過ごす時間をこれからも増やしていきたいと思います。




子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹



関連記事
  1. 2014/03/09(日) 16:25:18|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<23年間会話のない夫婦?!妻の関心が子にいくと夫は拗ねる! | ホーム | 「情けは人のためならず」の意味を知っていますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/107-89d93cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
