子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【驚】ノートがきれいな子が成績が上がらない理由

子供の成績が伸びないな・・・


学校でしっかり勉強しているのか。。。
不安になりますよね?



そんなとき、多くの親御さんがやるのが
ノートチェック。


で、ノートを開いてみて
逆にびっくり。


ていねいな字。
綺麗に色分けされた見やすさ。
我が子はなんて頑張っているんだろう・・・
ウるウる。。。(;へ:)


ムムム!こんなにしっかり勉強しているんだから
きっと先生の教え方が悪いんだろう!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



なんて簡単に言う人は
結構、長めの文が多いこのブログ読んでないですよねw?
このブログは本気で子育てに取り組んでいる人に
向けて濃い目に書いていますからね。


自然と簡単に他者に原因を求めるスタンスの方は
読まなくなるでしょうね。


さて。
では、いったい何が原因なのか。



そのノートなんです。



綺麗なノート



ある程度まじめで受け身な子は
授業中にノートを一心不乱に写すんです。


しかも、勉強の仕方がわかっていない子や
勉強が苦手な子も一心不乱に写経の様に
ノートを書きます。


そう。写経なんです!


ノートを写しているときに
全く意味を理解していないんですよ。



熱心にノートをとっているときは
ノートをとることに集中していて
先生の話を全く聞いていない
ってことがあるんです。
恐ろしいです。


だって完全にワンテンポ、いやツーテンポ遅れているんですよ。


次の問題を解きましょう!
なんてみんなが解いている時に
前の問題の答えを写していたりするんです。



写し終わったら、
まわりは次の問題を解き終わっている
なんてことは笑い話ではなくて
教育現場では多々見られることです。




結果として何が起きるか。
授業を聞いていないから内容が
全くわかりません。



で、きれいなノートが残ります。



ノートってそもそも
後に見返すに値する内容だからメモするんですよね。



記憶に定着させたいから
ノートに残すのです。


丁寧に書いている子の多くが
家でノートを見返すことがないんです。

これは本当によくあることなんですよ。


もちろん、ノートに書くことには
良さがたっくさんあります。
今回は言いたいことを絞りたいので
その良さについては書きません!



要するに授業は聞かず、復習もしない。
だから学習内容がわからない・・・。

本人は真面目にやっているだけにせつないです。。。



成績が上がらない子で
ノートが今まで述べたような状態でしたら、
授業態度を改めない限り、確実にこれからも伸び悩みます。




学校のことは先生に任せるしかないので
このことを先生に伝えると共に、
ご家庭で少しだけ復習の場を設けてあげてください!


きっと成長のエンジンがかかり始めることでしょう!



ブログ
子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹



お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆


関連記事
  1. 2014/03/18(火) 01:56:31|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さいころはあんなにかわいかったのに・・・子の自己主張 | ホーム | 簡単ダイエットの極意【正しい姿勢】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/111-57d0f75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
