子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育ては泥臭く、便利とは反対に☆

世界は便利になる方向に進歩し、
生活が快適になります。



快適になることは良いことですが、
私は子育ては泥臭く、便利と反対に
進むことも大切
ではないのかなと
考えているのです。



人生は山登りに例えられます。

山登り

山頂にヘリコプターで行く人は少ないですよね。



それは歩いて登ることそのものに
人は楽しみを見出しているからです。



歩けば疲れるにもかかわらずです。


でも、疲れれば疲れるほど、
山頂での感動は増すことを知っています。



辛かった道中の思い出は、
素敵な物語へと変わることも知っています。




山頂への到達が目標ではありますが、
それと同時に道中を楽しむことも
大切な目的の一部
だと知っているのです。



でも、子育てになるとそのことを
忘れてしまいがちです。
子育ても山登りと似ているところがあるのではないでしょうか。



子育ては大変なことがたくさんあります。




やり過ごす方法はたくさんあふれています。
子育ての「HOW TO本」もあふれています。
何かに任せて子供を見ないふりもできます。



しかし、安易な道を求めることは
ヘリコプターで山頂を目指すことと似ています。




子育ての大変さと1つ1つ真剣に向き合うからこそ、
大きく成長したときの感動が強いものになる
のではないでしょうか。



それらの思い出は、やがて素敵なものへと変わり、
節目で涙を流すことができるのかもしれません。




子供が自立した大人になることはゴールですが、
ゴールだけが宝ではなく、
そこに至る過程こそ宝にあふれている
と信じています。



そんなことを考えると気持ちが軽くなるのではないでしょうか?
自分も堂々と向き合おうと思っています。


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹



関連記事
  1. 2014/03/25(火) 11:45:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お父さんは嫌い?子育ては氷山の一角☆ | ホーム | 超おすすめ!【ドラゴン戦士のドラゴンアッシュ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/114-3394e6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
