子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教師という夢を目指した道を振り返り・・・

大学の理工学部を卒業後、
教育関係の仕事がしたくて文系の就職をし、
社会人となりました。
そして、大学のころから興味があった
教師になることを本気で夢みるようになりました。



専門外なので、
知人で教師を目指している人なんてほぼいません。



教師になるための情報も少なく、
自分にとっては未知の世界でした。
暗く、どこまで広がっているかわからない壁が
目の前に立ちふさがっているイメージでした。



安定した立場を捨てることは
とても勇気がいりました。
勇気がいることだからこそ、
社会人から目指す人が少ないのかもしれません。



自分が教師という夢に真剣だったことは
退職前に考えに考えぬいた自分自身が
心底良くわかっています。



周りに同じ境遇の人はいなく、
一人で正しいかどうかもわからない道を突き進むのは
孤独との戦いでもあり、不安な気持ちになることも
何回もありました。



夢をあきらめずに教師になることができた自分が
しなければならないこと。

何か壁を前に諦めそうな子供たちを
少しでも励ましてあげられる存在でいるということ。
夢をもつことの大切さや、夢は実現するということを
伝え続け、本気になってもらうこと。

TJブリッジ


新年度もTJの子供たちと真剣に向き合っていきます。



バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹




お母さんたちの悩みを共有できる情報サイト
ウィメンズパーク-ベネッセ-

関連記事
  1. 2014/04/04(金) 13:51:38|
  2. TJブリッジ学習塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンプルに生きる | ホーム | 「○○しないように」で子供が自尊感情を失うことも!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/119-b02fc365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
