子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルに生きる

最近年を重ねるごとに考えているのが、
シンプルのすばらしさです。



人は年を重ねるごとに
いろいろな肩書きが増え、
さまざまな人と係わり合い、
徐々に自分自身の本能のようなものが
覆い隠されていくような。



自分が本来もっていた色が
見えにくくなり、混ざり物の色が
表面に出てしまうような気がします。



その混ざり物の色は本来持っている純粋な色ではないので、
周囲にもきれいには映らないばかりか、
自分自身が一番違和感を覚える色。



人は自分に自信をつけたく
自分にいろいろなものを
くっつけようとします。


しかし、くっつければくっつけるほど
本来の自分から離れ、
得体の知れない違和感と共存することになり、
次第に違和感にも慣れてしまいます。



自分にとって本当に必要なものは何なのか。
自分にとって本当に価値のあることは何なのか。



そこから目をそらさなければ
ごちゃごちゃくっついた
余計なものをそぎ落とすことができるはず。



自分にとって無駄なものをそぎ落とすということは
自分の上にくっついたものを大切にするのではなく、
その下にある自分を大切に扱うことにつながります。



余計なものをそぎ落とすと
シンプルに物事を考えることができ、
直感が冴えてくる気がします。




シンプルに自分を表現する人は
美しい人だと思います。
シンプル




まだまだ自分自身シンプルに生きているとは
言えませんが、
心が得ていることを書いてみました。



バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹




折れない自信をつくるシンプルな習慣


関連記事
  1. 2014/04/05(土) 12:57:51|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<林真理子さんの名言「人生の後悔について」 | ホーム | 教師という夢を目指した道を振り返り・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/07(月) 06:51:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大切なもの

コンマリ流のときめきの片付けが
テレビで紹介されていたとき、
これは自分の考え方と似ている!
と思いました。


余計な服がクローゼットの中に
ごちゃごちゃあるということは、
余計な服をため込むことで、
本当に大切な服を見えなくしている。


自分も昔はごちゃごちゃしていたのですが、
ある時期から自分の周りにある
他人の期待の様なものを捨てはじめました。


まだまだ捨てている途中ですが、
シンプルになるということは
本当の自分を大切にすることだと思っています☆


コメントありがとうございますm(_ _)m
  1. 2014/04/07(月) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. バンコクの学習塾 TJ☆ブリッジ           代表 小川 一樹 #RFphBmaY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/120-f8505e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
