子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林真理子さんの名言「人生の後悔について」

「やってしまったことの後悔は日々小さくなるが、
 やらなかったことの後悔は日々大きくなる」
 

                           林真理子

林真理子



昔、学生時代に落合信彦氏の狼たちへの伝言
という本で、
かなりガツンと頭を殴られた思いがしたんですよね。
懐かしいです。


今思えば、ありきたりなことだったのかもしれないけど、
自分で実践してきた人だからこその言葉の重みがあったんだなって気がします。


夢に貪欲に


林真理子さんの考え方は
随所で自分と同じところがあり、
納得できる部分が多々ありました。



理系の大学から、周囲の友達と違う
教育関係の就職を決意したとき。

タイに行くことを決意したとき。

教師になることを決意したとき。

自分の塾を開くことを決意したとき。


人からは無謀だと言われたことは数知れず。


でも、諦めないで夢を追い続けるという
決意の根本にあるのは、
人生は一度だけだということ。


何回も人生をやり直してみることができないからこそ、
やりたいことには挑戦してみたいという思いがあるんですよね。


林真理子さんは
やって失敗した後悔を外的な傷。
やらないことを内出血のようなもの。
外的な傷は治癒していくが、
内側のものはいかんともしがたいと表現しています。



林真理子さんの野心のすすめ
学生時代に落合さんにガツンとやられた
ような忘れかけていた衝撃を
30台後半にしてうけています。


また野心を忘れずに
一度しかない人生を後悔ないように
がんばろうと思います。



人生観が変わるパワーがあるので
おすすめの1冊です。

野心のすすめ (講談社現代新書)


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川 一樹

関連記事
  1. 2014/04/07(月) 03:05:06|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<認知症の介護「京都介護殺人事件から」 | ホーム | シンプルに生きる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/121-eb65084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
