子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の成長を止めるキラーワードとは?

何気ない言葉の破壊力


めんどくさい。
馬鹿だから。
記憶力悪いし。
自分には無理。



バンコク学習塾TJブリ時キラーワード




子供たちの口から頻繁に出てくる言葉。



本人は何気なく使っているんです。
そんな何気ない言葉でも
この言葉はすべてをシャットアウトしてしまう
デンジャラスなキラーワードなんです。


自分がやらないことを正当化する



子供が発するこの言葉はかなり便利。悪い意味で。。。




結局、やらない自分を救ってくれる
免罪符になってしまうんです。



馬鹿だから仕方が無いよね。
もうやめたぁ・・・



めんどくさいからやらなくていいよね・・




自分には無理だから
もうやめにしよう・・・




などなど、これ以上考えたり
行動したりするのをやめることを
正当化させてくれる子供にとって便利な言葉なんです。




プラスの言葉を浴びせる



人の脳に違いなんて無い。
馬鹿だの無理だのではなく、
純粋に「ただやっていないだけ」




そのことから目をそらしているうちは
いつまでもできるようになりません。



やれば誰だってできる。
やらなきゃできない。



マイナスの言葉は根強いもの。
少しでもマイナスの言葉を
プラスに変えていけるように
われわれ大人が繰り返し
プラスの声かけを続けていきましょう!



そして子供たちが発するキラーワードは
できる限りストップしましょう★



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



ブログ「子育てに悩みながら親になる」

執筆者
バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹


スポンサー
30日じっくりお試しください。薬用育毛剤『リリィジュ』

関連記事
  1. 2014/05/19(月) 12:06:28|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<整理整頓はすべてに通じる | ホーム | 叱ってくれる人は愛してくれる人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/132-969d4686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
