子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来を変えたいなら過去ではなく【今でしょ!】

今の私は37歳。
今からサッカー日本代表になろうと志しても
無理は無理。100%無理と胸をはって言い切れます!



しかし、絶対に無理だ!と言い切れないかけがえのない存在。


それが子供たちです。


TJにいる9、10歳の子供がサッカー日本代表になろうと決意したとします。
絶対無理だとは言い切れません!
もし、びっくりするくらいの努力を積み重ねたら、
なれる可能性はゼロではありません。


それくらい若いというだけ
可能性に満ち溢れているのです。

バンコク学習塾TJブリッジ可能性


しかし、今の子供たちの声で気になるのが
「自分には無理だ。」
「自分は頭が悪い。」
「自分は・・・」
という自己否定。



自分ができることがないのか?と
日々考えています。



どこかで自分にリミッターをつけてしまう経験が
あったはずです。
しかし、それはリミッターであって、
アクセルを踏み込んでいないのは今の自分なはず。


過去は過去。
変えることはできません。
変えることができるのは今と未来。



過去にとらわれてしまう自分に身をゆだねてしまうと
これからも負の経験があるたびに
自分ではコントロールできないという
人生を歩むことになってしまいます。



「未来」に働きかけたければ
「今」に働きかけること。




バンコク学習塾今



TJの子供たちの「今」に働きかけるために。
「今」できることは
私の言うことなら本気で聞きたいと思える
信頼に値する指導者であるよう
日々指導者としてだけでなく
1人の人間として成長すること。



対話を通して子供たちの価値観をじっくりと
高めていくこと。
急な炎ではなく、備長炭のような内部から
じっくりと。



勉強を通して、自分もできるんだという
プラスの体験をさせてあげること。



今目の前にいる子供たちの
未来をよりよくするために
日々TJブリッジは進化していきます!


バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹





関連記事
  1. 2014/06/24(火) 11:53:39|
  2. TJブリッジ学習塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友だち100人できるかな?できなくていいんだよ! | ホーム | 本田圭祐の作文から学ぶ【気づき力】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/141-5b85f614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
