子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今から坊主になれます。でも、ならないだけ!

今から私は坊主になれます。
鏡の前で速攻で髪の毛を切れば!



でもやりません。
でもできます!

坊主



できるけど、やらないだけです。



もし、切れば坊主。
切らなければ今のまま。



ちょっとした選択で
驚くほど未来は変わりますよね。




【今の選択の連続で未来がつくられている】



子供たちは将来働きます。
世の中には数えきれないほどの職業があります。


あこがれる職業もあれば、
そうでない職業もあります。



どんな仕事をしている人であれ、
さかのぼれば小学生。




でも、あこがれる職業につける人と
つけない人に分かれます。



だとすれば、どうして
やりたい仕事とそうでない仕事につく人が
出てくるのか。


ヒントはシンプルですが、
目の前にある「今」の選択の
連続が未来をつくっているということ
です。



未来にはいろいろな要因がありますが、
大切なのは自分の選択の結果という部分です。



今の子供と将来のやりたいことをしている大人になった子供との間には
すっごく天文学的な選択が待っています。



その天文学的な選択を繰り返していくからこそ
未来にやりたいことをつかめるんです。



だから、子供たちには未来を夢みることも大切だけど
それと同時に「今」を大事にすることも教えてあげなければなりません。



行き先である未来を見据えたら、
次は「今」を見る。
そして、1つずつ「選択」をしていく。




バンコク学習塾TJブリッジ選択



やりたいことを仕事にできている人は
未来から今への道をつくり、
その道を見据えたまま「今」を頑張っている人。



ボーリングと一緒ですよね?
ピンばかり見てないで、
ピンから足元までの動線を見据えて、
しっかりとボールを乗せる。



人間は坊主にしようと思えば、
今からできます。


それと同じ。


ほしい未来があるなら
今を変えることです!
子供たちにはガンバって今を変えてほしいし、
その今を応援してあげるのが
大人の役目だと思います。


【関連書籍】
人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論




お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹

関連記事
  1. 2014/07/14(月) 12:48:11|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン屋で他人を注意した結果、想定外のことが・・・【自分と相手は写し鏡】 | ホーム | 海外で生活しているからこそ気を付けたい!THEスリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/145-65a6476e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
