子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン屋で他人を注意した結果、想定外のことが・・・【自分と相手は写し鏡】

バンコク学習塾TJブリッジパン屋


先日パン屋で買い物をしていたら
驚くべき光景を目の当たりにしました。



それは、自分のトレーから床に落ちたパンを
周囲を見て素早く広い元の場所にもどす人!!w(゚o゚*)w


自分は子供と一緒に買い物をしていて、
子供も目撃しました。


瞬間的にプチっときました。
が、心をぐっと抑えて、
その人のところに行きました。


落としたパンをもとに戻していいと思っているのか。
違う人が間違えて買ったらどうするのか。
落ちたパンは自分で店員のところに持っていくべきではないのか。
若干、顔は怒っていたかもしれませんが、
自分としては努めて冷静に伝えました。



やばいところを見つかった本人は
あわててレジのところに持っていきました。



もし、自分が言わなければ誰かが買っていただろうから、
当然、自分は怒りが込み上げていました。


が、目の前にレジで並んでいたその人は意外な行動をしました。



レジが終わると、振り返って、
握手を求めてきたのです。



これには心が波打ちました。
バンコク学習塾TJブリッジ握手



自己防衛で怒りの表情をぶつけてくるってことは想定内。
まさかの握手。。。
想定外。



見ていた子供たちにも申し訳なさそうに会釈し、
私にも会釈。
心からすまないという表情で握手を求めてきたのです。


その瞬間。
自分ももっと違う伝え方があったのでは・・・
と反省する思いが瞬間的にわいてきました。



相手から本気の懺悔の念が伝わってきたからでしょう。
これは言葉では言い表せないもの。
表情、態度から伝わってくるものでした。



私も笑顔で握手に応じ、
心はいつもの平穏な状態に戻っていました。


行為は確かに許しがたいのですが、
時間は戻りません。
ただ、目の前には本気で反省している人がいる。
それでいいのではないか。


相手は自分を写す鏡。逆もしかり。

バンコク学習塾TJブリッジ鏡
            白雪姫と鏡の女王より


もし、相手が怒りの表情をぶつけてきたら、
私も怒りで返していたかもしれません。


私が怒りに任せてどなって伝えていたら、
相手は怒りの感情を返してきたか、
怒りを溜めたままその場から立ち去ったかもしれない。


自分と相手は合わせ鏡。
常にお互いに影響しあって、
物事は良い方向にも
悪い方向にも進んでしまう。




自分の表情、態度は
自分の子供にも、塾生たちにも伝わっています。
自分の表情、態度が
鏡となって自分に返ってくる。


そんなことを感じたパン屋でのできごとでした。



バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹



3年ごとのボーナスがうれしい女性のための入院保険です。
ボーナスは入院してもしなくても必ずもらえます。
詳しくは下記のリンクより
女性のための入院保険「フェミニーヌ」



共感していただけたらいいねを♪


関連記事
  1. 2014/07/16(水) 11:52:00|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本人の死因トップ【がん】を防ぐ12ヶ条とは? | ホーム | 今から坊主になれます。でも、ならないだけ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/146-7e1f7bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
