子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育ては失敗していいんです!

長く続く強い発見は凡打をして、
その凡打の理由がわかったときなのです。

ichiro.jpg


イチローの言葉です。



強い発見は失敗の原因がわかったとき。
これは親として教師として
強く納得できる言葉です。



子育てをしていると数々の失敗と思えることが起こります。



なんであんなに怒っちゃったんだろう。
もっとああしとけばよかった。
ちょっとかわいそうなことしちゃったかな。


いろいろとへこむこともありますよね。



でも、あっ!しまった!と失敗したことって
あんがい心に残っているものですよね。



仕事柄、常に教育関係の知識はインプットしていますが
全てが身になっているかと言われたら疑問。


インプットが頭の中に定着するのは
繰り返しも大切ですが、
強い感情が伴ったときであることが多いです。



まさに失敗は後悔という強い感情を伴っているので
頭の中に残りやすいのです。



「子育てに悩みながら親になる」


このブログのタイトルです。



子育ては失敗するのは当たり前。
失敗して悩む。
その場では失敗と思えるかもしれません。


でも、悩んでそこに気づきがあれば、
長い視野で見れば失敗ではなく、
成功への必要悪なもの。



失敗は成功へのチャレンジ。



これからも子供に対しては
無関心でいるよりも
真正面に向き合って
失敗ができる親でいたいと思います。


ブログ「子育てに悩みながら親になる」

執筆
バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川 一樹

お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




CM----------------------------------------
Amazonヨガ部門1位
やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)
1日10分で10才若返る、アンチエイジングヨガというコピーにひかれて購入。
4週間プログラムで、週ごとにステップアップしていくのですが、
解説も分かりやすくて、ヨガ初心者の私でも無理なく続いています。
寝る前にこの10分ヨガをするのが日課になり、既に4週目に突入しましたが、
気になる下半身が引き締まってきて、お肌にもハリが出てきたような気が。
友達にも「最近痩せた?」と聞かれました。
何より、このヨガを始めてから体調が良くなり、夜もぐっすり眠れるように
なりました。
著者のHIKARUさんはモデル出身だけあって、スタイル抜群。
私も彼女のようなスタイルを目指して頑張ります。
amazon レビューより


関連記事
  1. 2014/07/24(木) 12:15:16|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビタミンCを破壊者きゅうり&肌の老化の原因80%の紫外線についてのお話 | ホーム | 親に心配かけたくない・・・気持ちが強過ぎると・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/149-0a42066d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
