子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビタミンCを破壊者きゅうり&肌の老化の原因80%の紫外線についてのお話

ズバリ!きゅうりは食べ方によっては
危険な野菜だったのです!!


バンコク学習塾TJブリッジきゅうり


テレビで見ていたら、
きゅうりの危険な食べ方を紹介していました。
皆様にもとっても大切なことなので
覚書としてここに残しておきます!



きゅうりには、アスコルビナーゼという酵素がふくまれています。
まぁ、何でもいいんですが、とにかく酵素があるということです。



この酵素はすっごく恐ろしいことをします!


それは・・・


ほかの野菜のビタミンCを破壊するということです。
完全にやばい存在です。



でも、この破壊を阻止することができると聞けば、
それは実践するしかありません。




ビタミンCを破壊する酵素は
熱や酢に弱いので茹でたり炒めたりするか、
酢の含まれたドレッシングをかけることで
ビタミンCの破壊を阻止できるそうです。
ちなみにマヨネーズにも酢は入っているのでOKだそうです。




ぜひ、ビタミンCを守りましょう!


肌の老化の話


ついでに!
肌の老化の原因は
紫外線老化が80% 自然老化が20%だそうです!

バンコク学習塾TJブリッジ太陽


紫外線が悪いとはわかっていましたが、
80%と聞いて、想定外の数値でした!



悲観的に思えても、裏を返せば
80%は自分のコントロール下にあると
プラスの発想もできますね!



とにかく紫外線対策が最重要課題です☆


日焼け止めクリームを刷り込むように塗る方が多いそうですが、
そのぬり方をしてしまうと結局は表面の幕にムラができてしまって
効果が悪くなるそうです。


効果的な日焼止めクリームのぬり方は肌の上に
のせるように塗ることだそうです。


顔ならおでこ、鼻、ほほ、にクリームを塗り、
そこから軽く伸ばす程度が良いそうです。

とにかく、日焼け止めクリームの目的は
肌に塗り込むのではなく
肌の表面に膜をつくるというイメージだそうです。






お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆





ブログ「子育てに悩みながら親になる」
執筆
バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2014/07/26(土) 01:42:51|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもたちの未来には真の実力社会とは? | ホーム | 子育ては失敗していいんです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/150-29e3f52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
