子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもたちの未来には真の実力社会とは?

未来は実力があれば、
誰でも世界発信ができる。


この動画を見てください。



たった2人で楽器を使わず、
アカペラのみでディズニーソングを歌います。
クオリティは圧巻。


デジタル技術で
自分たちであらゆる音声を重ねていく。
場所、衣装を歌によって変える。


動画のリンクからメイキング場面も見られますが、
かなり低コストでできていることがわかります。



いいものは莫大な資本力がなくても
どんどん共有される。
国境もどんどん低くなる。



誰にでもチャンスはあるのが良い面だけど、
裏を返せば、真の実力社会が到来するということ。
受け手の目も肥えていきます。



日本という国に守られて
日本人対象だけをターゲットにして仕事をする
というスタイルは確実に変わってきていますね。


だいたい、今活躍している超有名な企業も
私が小学校の頃にはなかったものばかり。



無名が有名になるスピードも速ければ、
有名が無名になるスピードも速くなることでしょう。



私が子供のころなら
一部のテレビ番組以外では
絶対に知ることができなかった世界の情報。
兼高かおるさんの世界の旅という番組なんて
本当に刺激的だった。
バンコク学習塾TJブリッジ兼高かおる






今は家にいながら世界の情報を
気軽にコーヒーを飲みながら
PCを前にして知ることができる。


また、こうして私のメッセージを読んでくださっている人にも
大手メディアの力に高い広告費を使わなくても拡散していく。


良いものは広がる。


では、よいものとは何か。
他人に合わせるのではなく、
自分が良いと思ったものを追求し、
そこに共感してくれた人が集まって
良いと判断してくれるのが良いもの。
決して集まっているところに
迎合しに行くのが良いものではないのでしょう。



私たちが想像できない未来を
これから生きていく子供たち。


今までの私たちの価値観ではなく、
未来の価値観もともに考えていく必要がありますね。


お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




「子育てに悩みながら親になる」

執筆者
バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹


関連書籍


関連記事
  1. 2014/07/27(日) 15:17:46|
  2. 心に響く動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TJ☆ブリッジらしさ | ホーム | ビタミンCを破壊者きゅうり&肌の老化の原因80%の紫外線についてのお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/151-dcc7d1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
