子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルに生きるススメ

Appleからアイフォンが発売されたときから
製品のシンプルさが注目されていました。
バンコク学習塾TJブリッジアイフォン


余計なものがないシンプルな美しさ。


この美しさは人間にもあてはまるのかな
と考えています。



人は年を重ねるごとに
いろいろな肩書きが増え、
さまざまな人と係わり合い、
徐々に自分自身の本能のようなものが
覆い隠されていく気がします。


すると、自分が本来もっていた色が
見えにくくなり、混ざり物の色が
表面に出てくる。


その混ざり物の色は
本来もっている純粋な色ではないので、
周囲にもきれいには映らないばかりか、
自分自身が一番違和感を覚えてしまう色。


人は自信をつけたく
自分にいろいろなものを
くっつけようとします。


しかし、くっつければくっつけるほど
本来の自分から離れ、
得体の知れない違和感を覚え、
次第にそれにも慣れてしまい、
自分を見失います。


自分にとって本当に必要なものは何なのか。
自分にとって本当に価値のあることは何なのか。


そこから目をそらさなければ
ごちゃごちゃくっついた
余計なものをそぎ落とすことができるはず。


バンコク学習塾TJブリッジ禅


自分にとって無駄なものをそぎ落とすということは
自分の上にくっついた無駄を大切にするのではなく、
中にある自分を大切に扱うこと。



余計なものをそぎ落としたとき、
シンプルに物事を考えることができ、
直感が冴えてくる気がします。



まだまだ自分自身
シンプルに生きているとは言えませんが、
みなさんも一緒に余計なものそぎ落としてみませんか?


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド
感情を解放すると人生が変わる!多くの世界的な著名人も実践。
あなたが求めているものは、すでにあなたの中にある。
誰もが生まれながらに持つ能力を引き出す「手放しの法則」。
関連記事
  1. 2014/08/19(火) 15:55:36|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【2つの叱り方】どっちをしていますか? | ホーム | 音楽の専門家200人が選ぶ日本人の歌唱力ランキング!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/160-0110aee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
