子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ長期の休み明けが大切なのか?

長い休みが入ると生活習慣が乱れると言われるもの。


実は今までの習慣が壊れたときだからこそ、
そこを逆手にとることができるのです!

※ちなみに夏休みは
 従来の生活パターンを壊して良い時期だと思っています。
 コラム「長期休暇ってのんびり過ごしていいの?」

壊れたときこそ新しいものってできますよね。
なので、休み明けは新しい物をつくる
ベストタイミングなんです☆


危険なのは明けても惰性で
だらだらしてしまうということ。


ここは子供だけでは無理な点なので
休みが明けたらこちらがぐっと高めてあげる必要があります。


ジェットコースターのスタートのように
ここでびしっと決めることができれば
そこからはどんどん加速できるパワーがうまれます。
良い習慣が身についていくということです。


バンコク学習塾TJブリッジジェットコースター


学級経営でも最初の3日間が大切
と言われています。
ジェットコースターのスタート時だからです。


自動運転に移行する前に引き上げてあげないと
だらだらとスタートしてしまい、
ゆっくり走行。高さが足りずいつか止まります。
あわてて押そうとしても
一度止まると強く抵抗してきます。



休み明けは習慣が壊れているので
逆に抵抗が少ないものです。
それが「逆手にとる」と言った理由です。




長期休暇明け。
ぜひ良い習慣を作るスタートを切ってほしいと思います☆


お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川 一樹





関連記事
  1. 2014/09/06(土) 13:39:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【感動する絵本】100万回生きたねこ | ホーム | 挨拶って何のため?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/166-ce521e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
