子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢をもてない子が増えているらしい・・・

夢は何?



答えられない子が増えているとの記事を読みました。



真偽のほどは置いておいて、
実際の教育現場ではどうか。



さすが子供!
大きな夢を描く子がたくさんいます。
サッカー選手。パイロット。
とっても微笑ましいです。



大人からしてみたら狭き門。
現実味を帯びた話なんて今はいいんです。
子供のうちは大きな夢を描くこと
そのことが大切。



夢がないという子はいるのか?


バンコク学習塾TJ☆ブリッジ子供の夢


確かにいます。
あまり考えたことがないという子もいます。



もちろん、今夢が見つかっていなくても
そのうち見つかるはずだから、
焦らなくてもいい。




焦らなくていいけど、
夢の1つか2つくらい
自由に思い描くことができるくらい
のびのび生きてほしいというのが本音。




何をやって生きていきたいのか。
それを考える隙も与えらず流れていく日々。




【何のために勉強をしているのか】
それを伝えることなく
進んでいく義務教育。




気が付いたら受験。
直面する進路。
何をしたい?
いきなり聞かれても・・・




もっともっと小さいころから
大人が子供と一緒に夢を語り合えたら。
いろいろな選択肢を知ることができたら。



大人と子供、特に親子のコミュニケーションは
子供の夢を、いや、夢だけではなく心を広げる大切なもの。




昔、大きなニュースになったこと。



高学歴の子が
犯罪にかかわったある団体に多くいたこと。




学業一本で生きてきて、
手に入れた学歴は強い武器にもなります。




ただ、その武器をもっているからこそ、
夢を探そうと思っても、
武器に頼る以外の道に進むことができない自分がいる。




武器を使っているつもりで
武器に使われている自分・・・




自分の人生に疑問を感じても
どうしても逃げられない。
逃げる道を知らない。
武器を捨てる勇気をもてない。




もがき生まれた心の隙に強烈な洗脳の余地が
あったのかもしれません。




正しい夢がこれ!と与えるのではなく、
正解のないコミュニケーションを避けることなく、
終わりのない夢を語り合えるような
大人と子供の関係を築いていきましょう!




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹








関連記事
  1. 2014/09/17(水) 18:06:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ズボンの穴の奥に入ってしまった紐を取り出す方法 | ホーム | みなさんもあるはず!【心のずっと奥の方にある芯】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/170-ab66e043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
