子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強は自分の可能性を広げるもの!!

危険な場面に遭遇しました!


顔を拡声器の様な形をしたプラスチックで覆われた犬が
道の中央にゆっくりと歩いていて
車にひかれそうになっているところです。


何のためかは詳しくわからないのですが、
どうも痒いところを掻けないようにするガードらしく、
そのため周囲の視野が狭くなって
車の接近が見えないようでした。


この犬を見て、ちょっとかわいそうだな
と思ったのですが、
犬自身は自分のことをかわいそうだなんて
思うことなく、毎日を当たり前に過ごしているはず。


他人がとやかく思うだけで
実際に幸せか不幸せかは本人しかわからないこと。
むしろ下手に掻いてばい菌が入らない分
幸せかもしれません。



人間も似ているって感じます。



勉強をすることは
自分の未来の選択肢を
広げてくれるもの。
視野を広げてくれるもの。



ただ、選択肢が広がることを
知ることなく生きてきた人、
外の世界を見ることがない人にとって



選択肢が狭いことは当たり前のことで
別に不幸だと感じないはず。



選択肢が広がるということを知っていて、
自分を取り巻く社会のあらゆる様子が見える状態で
視野や選択肢が狭まってしまったとしたら
不幸を感じてしまうはず。



勉強は目先にある単純な目的ではない。
自分の未来の選択肢を広げるための、
能力を高めていくための大切な手段。



子供たちが勉強を通して自分と直面し、
自分の弱い部分から逃げず、
一生懸命に努力している姿は
とても素晴らしいものがあります。



勉強の意味を伝えながら、
頑張る子供たちを
しっかりサポートしていきたいと思います!



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川 一樹
関連記事
  1. 2014/10/09(木) 13:45:22|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<読書嫌いの子におすすめ!【マンガの読み聞かせ】 | ホーム | 子供の【今】を見つめる★レンズ越しではなく・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/176-e7562a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
