子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不満と絶望の違いとは?

絶望すると絶句する



ドラゴンボールというマンガには
ベジータとフリーザという登場人物がいます。



ベジータが本気で放ったエネルギー弾を
フリーザが蹴りで弾き飛ばすという場面があります。



すると、ベジータは勝ちがゼロとなった絶望から
戦意を喪失します・・・。

ドラゴンボール
引用:ドラゴンボール (巻26) (ジャンプ・コミックス)




就職試験に出てもおかしくないくらい
一般常識なので、みなさんご存知かと思いますw




ここで注目したことは
人は絶望の淵に立つと
絶句する
ということです。



不満は希望の証



人は良く不満を語るものですが、
実は不満を語るということは
絶望と比べればまだ幸せなことなんですよね。



だって、希望を心の奥底にもっているからこそ
現状に対する不満を語る
んです。




ベジータのように
希望のひとかけらもなくなれば、
ただただ絶望して人ができることは
何もできなくなってしまうんです。



この違いは大きいことです。



世の中にあるテクノロジーは
おおむね不満からはじまっています。



こうやってブログを書いていますが、
昔はダイヤル回線といって、
ジリジリジリジリ…接続に時間がかかったもの。
しかも遅い遅い。
画像を開くのは、カクカク…と徐々に
開いていましたよね?
そのネット回線に対する不満が
今の高速インターネットに発展したんです。




不満は悪ではなく、
希望の源泉。
進化の源泉です。




行動しなければ不満は絶望に変わる


ただ、多くの人はこのことを
わかっているのかいないのか
不満を語ってもそこから目をそらし、
見ないふりをして
行動を起こさないものです。




情報を共有できるツールが増えたので
「だよね。」という一言で
不満であることを瞬時に共有して
不満がみんながもっている普通なことに
変身してしまうからです。




不満をもっても行動しないのであれば、
それはフリーザに敗れた
ベジータがもった絶望と結果として同じこと
です。




本当は絶望ではないのに
もったいないものです。




不満は絶望ではなく希望の源泉



今感じている不満から目をそらさず、
少しずつ改善をしていきましょう☆




子育てに悩みながら親になる
お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2014/11/23(日) 12:36:17|
  2. 生き方
