子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【変われる人】と【変われな人】の違いとは?

変われる人と変われない人



人間は2種類。
変われる人
変われない人




人は誰しも変わりたいという願望が
心のどこかにあると思います。
成長したい欲求です。

バンコク学習塾TJブリッジ成長


【ありのままで・・・】
映画の言葉に感化されても
向上心、進化したいという心は
誰しもありますよね。


ありのままでいてもいいんです。


でも、人間は進化して環境に適応してきたからこそ
生き残ってきたのです。
ありのままをはき違えて進化を拒めば、
ありのままに消えていきます。
絶滅です。


悔いないように生きよ。
良く言われる言葉。
でも、悔いが残った人がたくさんいるからこそ
言われている言葉。



なぜ悔いが残るのか。
それはやりたいことをする自分に
変われなかったからです。



なぜ変われないのか。
行動しなかったから。



人間、行動しない人は
いつまで経ってもやらないもの。



そのうちいつかやるかも。。。
これは偶然に一点張りの博打です。



部屋をきれいにしたい・・・
やる人は思った時にやります。
やらない人は言い続けています。



変わることができる人とは


バンコク学習塾TJブリッジ変化

変わる人はいつ変わるのか。



今でしょ!



・・・。




でも、真面目な話、今なんです。



自分は教育者として
子供たちに今までを振り返ってもらいつつ、
自分の人生でも振り返っています。


子供たちの振り返りで
【忘れ物しないようにしたかった。】
というものがあったとします。


【したかった】と書くのはいいですが、
今、何を具体的にやるのか。
ここが大切。



結局何か行動に移さないのだとすれば、
来年も同じことを言っています。
恒例行事です。
水戸黄門の印籠状態です。



大切なのは行動すること。





私自身だって進化の途中。
自戒の念も込めて子供たちに語り続けます。


お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川 一樹

ツイッター

関連記事
  1. 2014/12/11(木) 11:04:22|
  2. 子育て
