子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来を見たことがない子供がやる気を高めるには?

将来いいことがあるから
このチケットを買いなさい!
買わないと将来困ることになるよ。
なんて知り合いから言われたら買います?


買いませんよね。
買ったらどんあいいことがあるか。
買わないとどんな悪いことがあるのか。
しっかりわからないと買えないですよね。



でも、子供たちは大人から
勉強をやりなさい!
やらないと将来困る!
やれば将来良い仕事につけるよ!
と言われるものです。



そう言われても子供にとって未来はまだ来ていません。
働くということはどういうことなのか。
困ると言われても今は困っていないし、
困る未来はまだ来ていないので
ちょっとイメージがわきません。



子供たちはわからないものを引換に頑張れと言っても、
やはり実感がわいていないから
最終的には頑張れないんです。




働いている人だって、
この先の報酬がわからなければ
モチベーションが高まらないのが普通ですよね。



未来のためにがんばれ!
イメージがわかないけど
素直に返事をしとかないと面倒なことになるんで
はい!と言ってくれます。
で、心の中で未来って何?状態です。



未来を見ているのは私たち大人。
子供たちは経験していないので
未知の世界。全く見えていないものです。


子供がやる気を出す



なので、見えている私たちが
どれだけわかりやすく具体的に未来のイメージを
子供に与えてあげるられるかが大切です。

このことを面倒に思っていてはダメです。



その作業を放棄して
ただ、未来のためにがんばれと言っても
空手の秘伝の練習状態。



ワックスを塗る。ワックスを拭きとる。
有無を言わさずやれ!
やっているうちに師匠にパンチをされる。
気が付いたら防いでいる。。。



そんなことは武術の修行ならいいのですが、
現代の報酬を求める社会では受け入れられませんよね。



とにかくお金を振り込んでくれ。
振り込んでくれればわかる!
オレオレ詐欺でも振り込んでもらうためには
もっと具体的な説明をしますよね。



子供には詳しく説明をしないと伝わらないのです。
勉強をすることで未来はどう変わるのか。
自分の未来に勉強がどういう位置づけなのか。




しかもイメージだけでやる気になってくれたらいいのですが
勉強の喜びは喜びを経験しないとわからないのも事実。



喜びの入口にも立てていない子供には報酬も有効です。
良く報酬は真のやる気を育てないといいますが、
そもそも立ち止まってそのまま放置するより10倍いいです。



テストで100点採ったら何かもらえる。
それでやる気が出るなら安いものですよ。
それがきっかけで勉強の楽しさに気づくかもしれません。



とにかく、ただやれ!ではなく、
具体的なイメージがわくようなことが必要なんです。
ぜひ、子供のやる気を育てる参考にしてくださいね。



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆





子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹


関連記事
  1. 2014/12/17(水) 17:21:22|
  2. 勉強
