子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【科学の敗退!】テフロンより鉄のフライパンが良い理由

テフロンのフライパンってすぐダメになりませんか?



我の実家では母が鉄分が採れて体に良いという理由で
ある時期から鉄のフライパンを使っていました。
ある時期は・・・忘れるくらい昔です。



それ以前はテフロンのフライパンを使っていたらしいんですが、
数年でテフロンが剥げたと言って買い換えていました。


鉄のフライパンに変えてからは
10年以上ずっとそのままです。




しかも鉄のフライパンって使えば使うほと
自分の料理癖の様な味が出て、使いやすくなるらしいんです。



自分も個人的な考え方で
身の回りの物は長持ちして味が出るものにしたいんです。



肩掛けカバンは革製品です。
油を塗って手入れしていると深い味がでますよ。
財布も当然皮。磨きこんでテカってます。
皮の財布
使いすぎて糸がほつれているくらいです。
もう10年程度かな。


筆箱も皮。
本当に年単位で持つんですよね。
しかも味が出る。



絶対に長持ちして味の出るものの方が
環境にもいいし、
ライフスタイルとしてもかっこいい
と思います。
自分の色に変わるところがまた通です。


なにせ物に歴史が刻まれるってすごくないですか?
子供が小学校から高校まで使っていたフライパンなんて
最高でしょう。


ちょっと鉄フライパンについて調べてみました。

鉄のフライパン


【疑問】
鉄のフライパンは錆びる?



鉄は必ず錆びるものです。
でも、それを防ぐ方法があるようです!


それは洗剤ごしごしではなくて、
スチールたわしと水だけで洗うということ。


これは理に適っていて
鉄に油をなじませる効果があるそうです。
鉄に油の油膜がうっすら残って、
それが錆びから守ってくれるんです。


良くテレビの料理屋さんも
洗剤使わずに流水とたわしでさらっとやっていますよね?


【疑問】
それでも焦げ付き、汚れができたら?



火で焼き切って磨く。さらに焼いて油つければテカテカ。




などなど調べたらきりが無さそうなくらい
奥深いです。


アマゾンで1番人気の鉄フライパン
山田 鉄 打出木柄 中華片手鍋 30cm


レビュー評価の高い【極】シリーズの鉄フライパン
極ROOTS フライパン 28cm



とにかく、何でも使い捨ての世の中だからこそ
少しでも一生もののパートナーを
身の回りに増やしていこうと思います。



ちなみに次に狙っているものは仕事用のカバンです。
いい鞄ないでしょうか?



子育てに悩みながら親になる


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2014/12/29(月) 13:30:27|
  2. 未分類
