子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自信がもてない人へ【自信をもつとっておきの方法とは?】

自信をもてない!
どうしたら自信をもてますか?

って聞かれることがありました。



すると自分の昔を思い出します。



ある人に先生は自分に自信がありそうだって
言われたことがあるんです。



ありがとうとは返しましたが、
そもそも自信って何だろう?
って良くわからなかった思い出です。



自信っていうのは
当たり前なことだけど
「自分を信じる」ってことですよね。



ただ、疑問に感じたのは、
その時の自分は自分のことをまだまだ
全部わかっていませんでした。
わかっていたのは今までの経験から
だいたいこういうもんだろうというイメージだけです。



で自信ありそうでだって言われても
そもそも全貌もわからない自分を
信じているってどうも不思議な感覚
なんですよね。
嘘っぽい感覚。



つかみどころのない自分を信じるなんて
ある程度自分を騙さない限り無理なんじゃないかな。



要するに【だいたい】わかっているだろう自分を
【とりあえず】信じる
ってことになると思います。



なので、まず自信をもちたいって思っている人がいたとしたら
自分を騙すことが手っ取り早い気がします。



つまり、【だいたい】の自分のイメージを
良い面を中心につくりあげるということです。
自分をちょいっと騙すことです。



そうすれば【とりあえず】は信じることができるから
自信をもつことができるんだろうと思います。



でも、それって崩れやすいんです。
自分のプラス面を見られないこともあるはずだからです。



そうなるとお金を使って着飾ったり、
生活態度を自慢して自信を得ようとする方向に進みがち。
ブランド




自信を買うという方法です。
そして他人に認められることで自信を得る。
それはそれで解決できるんでしょうが、
万人向けじゃないでしょうね。


だって上には上がいるんで
いつか自信を無くす日が来たり、
自分より上の人に対する妬みなどが生まれて
結局ハッピーじゃない気がします。




では、次に言えること。
自分ってわからないんだから
そもそも信じられないってことです。
だから自信なんてない
んです。



わけのわからない言葉である自信。
そもそも存在しているのかしていないのかもわからない。
そんな空虚な言葉である自信をほしいほしいと願えば願うほど
今の自分はそのわけもわからない自信を
もっていない自分になってしまいますよね?




だからわけもわからない、
あるかわからない言葉なのに
自信がないといって苦しむことになるんだろう
って思います。
すっごく辛そうですね・・・



だから、自分の辞書から自信という言葉を消しちゃいましょう。
辞書



そもそも自信なんて【あやふやな言葉】なんだから
もちたいもちたいとするのではなく、
もてなくてもいいんだと開き直っていいんじゃないですか?




これは崩れようもなく、
弱いようで強い気がしています。


なので自信をもちたいからどうしたらいいですか?
って質問に答えるなら、
自信はもたなくてもいいんじゃないですか?
ってことなのかな・・・
答えになっていないって?w
でも、本音です。



子育てに自信をもつ。
子育てをする自分を信じる。



子育てにはうまくいったということも
うまくいかなかったということもあって当たり前です。
全戦全勝なんて幻想
です。



だからうまくいったことだけを見て、
自分の子育てを信じるなんてちょいおかしいです。



子育てはうまくいかないことだってあって当たり前なんで
別に子育てに自信もたなくていいんじゃないですか?

ってことですw
身もふたもありませんが・・・^^;
そういうことです。


心の厄払い的なコラムになれば幸いです。


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2014/12/30(火) 19:22:44|
  2. 生き方
