子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年の計は元旦にあり【目標を立てること】の大切さ

一年の計は元旦にあり。




子供たちも学期がはじまると目標を立てるものです。


目標を立てる


目標って立てた方がいいの?
という根本ですが、
本当は立てなくても立てても生きていけるわけです。
どちらも味わい深いものがあります。



でも、私は目標を立てる派です。
そんな派閥はありませんが。



例えば、目標ってのは船の目的地だと考えていいと思います。



目的地を決めないで
ぶらーっと航海をして
予想もしていない新鮮な景色にであえる
楽しみもあると思います。


ただ、目的地を決めないと
遠い遠い航海ができない
んです。


航海



ぶらーっとするなら港の近くで
いかだでもいいわけです。


ただ、タイから日本に行く!となれば、
絶対いかだじゃダメですよね。
船の大きさを決めなければならないし、
食糧や人員、中継地点なども決めていく必要があります。



これが目標を立てる大切なことかなと思います。



目標を立てると自分がやるべきことが
はっきりと見えてくるんです。



航海で「とりあえず、頑張って航海する!」なんて
目的地決まってませんよね?

でも、個人で目標を立てると似たことをやる人が多いんです。


「○○を頑張る!」


何をどう頑張るのかがわかっていないと
すっごく漠然としてしまい、
結局行動に結びつかないために
来年も同じ目標を立てることになりがち・・・。


目標は人生という航海の目的地。


しっかりと定めて、
その達成に必要なことを具体的につめて
1つずつ実行していく。



ぜひ、みなさんも目標を立てて
目的地に到着してくださいね。


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
ツイッター
関連記事
  1. 2015/01/07(水) 15:15:37|
  2. 生き方
