子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジソンさんも言ってるんだし、子供にはどんどん失敗させましょう!

失敗という言葉ってマイナス。
成長という言葉ってプラス。



でも、失敗って本質ではプラスだから
やっかいなんですよね。


使い古された言葉ですが、至極の言葉

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。


           トーマス・エジソン



エジソン


親が子を守ることって当たり前。
ただ、加減が大事なんです。



親が子を守り過ぎると子供を弱くなります。
一度も転んだことがない子は
転ばないようなへっぴり腰な歩き方しかできなくなるんです。


殴られる痛みを知らない子は
キレると信じられないことを相手にするんです。



大きなダメージがないのであれば、
可能な限り小さな失敗をさせてあげるのが教育。




失敗をさせないように守ることは
教育ではなくて、
ただ、保護しているだけ。



失敗から逃げる方法。
失敗をしない方法。
そんなことを教えていたら
ずっと成長できません。




子供にはどんどん失敗させてあげる。
そのためには失敗を受け止める心の度量が必要。



戦いごっこをしてはいけない。
喧嘩してしまうかもしれないから。。。
ケガをしてしまうかもしれないから。。。


食べ終わったお皿を片づけない。
お皿が割れるかもしれないから。


ダメダメ ダメダメ・・・(;へ:)グスン


人間は失敗から学び、成長する限り
失敗は本当の失敗ではないんです。




それは失敗じゃなくて、
その方法でうまくいかないことがわかったんだから
成功なんだよ。

                トーマス・エジソン




私も自分の子にはどんどん失敗させようと思っています。
ぜひ、みなさんも可能な限りで子供に失敗させてあげてください。



お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2015/01/08(木) 18:10:39|
  2. 子育て
