子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真の実力を高めるために 【続けることができる力】

ある男が私に20Bちょうだいと言ってきた話です。


ホームレス



タイで某銀行のATMに寄ったんですが、
その時に20Bがほしいという男性がやってきました。
御飯を食べるために必要だと。


私はあげませんでした。
20B(60円)は金額的には安くても
生き金にならない気がしたからです。



20Bを上げたことで、
その日のご飯は食べることができるかもしれません。
でも、その20Bは食べることができても、
食べ続けることができるものにはなりません。



体つきもしっかりしていた男性なので、
きっと食べることには困ることなく、
この生活を続けていると予想されます。


人に頼って歩いて回ることが
彼の仕事になってしまっています。
いつか歩けない日が来たら
彼の生活はストップしてしまいます。



どうすれば20Bが生き金になるのか。
生活を切り詰めて、余ったお金を溜めて、
自分の知識や技術を向上させる使い方を
することができれば、
20Bがご飯に消えるだけではなく、
これからも稼ぎ続ける力になるかもしれません。



これは子供たちにも言えることです。


100点を採りたいという子はたくさんいます。
でも、ここで気を付けるべきことは
100点を採り続ける力を高めるということです。


100点を採るだけなら、
テスト前に焦って詰め込んでもできるでしょう。
でも、その勉強方法では、本当の実力は高まらないので
100点を採り続ける力が高まったとは言えません。


いつか詰め込みがきかない量になったとき、
その勉強方法は破たんします。


漢字テストで60点を採ったとします。
間違えた40点を事実として受け止め、
本気で勉強することで確実に間違える問題は
減っていきます。
そして、いつかその間違いが0点になった結果の100点は
これからも100点を採り続ける真の実力となります。


テスト前に焦ってみて覚えて100点採って、
それで満足した人は、100点という結果は残るけど
一過性であって真の実力が高まったとは言えません。


間違うことは恥ずかしいこと。
でも、それをかくして得た○だったり100点だったり、
そんなものはその場限りの○。その場限りの100点です。



間違いを受け止め、恥ずかしさを受け止め、
逃げずに学んでいく人こそ、
100点を採り続ける力を身に付けることができます。



勇気
間違いを認める勇気が必要なんです。


子供たちには目先の結果ではなく、
「続ける」ことができる真の実力を身に付けてほしいと
心から願っています!



お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆





子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/01/13(火) 10:48:34|
  2. 勉強
