子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹原慎二さんのガンから学ぶ生活習慣

なんじゃ!イキっとるんか。

でおなじみの元ボクシングチャンピオンの竹原慎二さん。
私にとってはガチンコファイトクラブで有名な人ですW


世界チャンピオンで相当に強い人で、
そんなにお年じゃなかったと思います。


が、42歳で膀胱ガンだったんですね…


頻尿と激しい痛みに襲われて病院に行ったら
膀胱炎と誤診されたそうです。


最終的には血尿で気づいたそうです。


病院


放置した結果、
ガンがかなり悪いレベルまで進んでしまったとのこと。


最近、有名人の悲報が多い気がしています。
そして、何とか回復したけども竹原慎二さんも
ガンで苦しんでいた事実。


いろいろな情報を耳にし、
さらに今回、竹原さんガンから復活するテレビを見て、
正直、自分の健康に対する不安感に襲われました。



竹原慎二さんも世界チャンピオンだからこそ、
自分の体は絶対に健康だと自信があったことでしょう。
他の人より頑丈だとも思っていたでしょう。



それでも体の中で確実に進行するガン細胞。


表だってわかったときには
すでに手遅れ。
死にたくないという強い気持ちから
様々な治療にかかったお金は1000万円。


世界チャンピオンの竹原さんでも
死の恐怖を前に泣いていたそうです。
本当に聞いていて怖くなります。



自分も健康には自信があります。
でも、そのようなガン因子は確実に
自分の体の中に存在するんでしょう。
誰の体の中にもガン因子はあるはずです。



それを抑制させることができるか。




しかし、恐怖に立ち止まっていては人生はじまらない。


ロッククライミングだって同じでしょう。
登っている最中に落下の恐怖はあるけど
下を見ながら登っていたら、
転落の危険性が増してしまいます。
上に登れば恐怖心は高くなる。
だったら登らないか、
その場で止まっているのが一番安全。
それで楽しいのか?
いや、怖さを抱えながらも上に登っていくことが
楽しいはずです。
やったことないけど・・・w



だからと言って、何も対処せずにのぼり続けるのも無謀。


ガンになるガン遺伝子は誰でももっている。
そのガン遺伝子が突然変異を起こすことでガンになるなら、
ガンにならないような生活スタイルがあるはず。


世界ガン基金研究所とアメリカガン研究財団の報告から
学ぶことがあるはずです。

1)穀類、豆類、イモ類、海藻類を豊富に食べ、
  総摂取エネルギーの45%~60%にする。

2)野菜、果物を豊富に食べ、これから総エネルギーの7%以上を摂取する。

3)肉類は1日80g以下にする。

4)脂肪はできるだけ少な目に。

5)食塩を1日6g以下にする。

6)BMIを20程度に維持し、成人になって5キロ以上体重を増やさない。

7)早歩きか同程度の運動を1日1時間、週に最低1時間活発な運動をする。

8)ストレスをためないようなライフスタイルを実行する。

9)たばこを吸わない。

10)アルコールをとらない。



ガン患者の中でこれらを守っている人は全くいないそうです。



あまり抑制しすぎるとストレスがたまる気がします。
できそうなものを選んで実行することが大切
でしょうね。


私ができそうなことは、
4)5)6)8)9)10)
でしょうか。

1)2)3)は意識しすぎると苦しく、
ストレスがたまりそうなので、
ちょっとスルー。
7)は立ち仕事なんで大丈夫かな?
一応エレベーターではなく、階段を使うように意識します。


みなさんも生活週間を見直してみてくださいね。



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2015/01/21(水) 15:22:17|
  2. 健康
