子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てに自信がない方へ

かなりの方が子育てに自信がなくて悩んでいるのではないでしょうか。


そんな悩んでいる方へ
少しでも悩みが軽~くなる考え方をお届けするために
この記事を書いてみました。




まず、子育てに自信をもつってどういうことなんでしょうか?



きっと迷いなく子育てに失敗しない。
プロフェッショナル仕事の流儀的な子育てですかね。

「あなたにとって子育とは?」
「そうですね・・・」
なんて遠い目をして顔で答えられる人でしょうかw


でも、その子育てに自信ある姿を
正直イメージできていないけど
自信をもちたいって言っている人も多いんじゃないでしょうか?



では、子育てに失敗しないということはいつになったらわかるのか?


きっとどの地点をゴールとして見るかによって
変わってくることですよね。



未来のある地点なんて決められるわけがありません。
人生は生まれてから死ぬまでが全て人生なんで
今成功してても失敗する可能性なんて永遠にゼロにならないですよね。



なので極端な話をすると
子育てに失敗したなんて死ぬ間際までわからない。
それくらいあいまいなことなのかもしれません。



子育てに失敗した!と完全に言える出来事なんて
決めることすら不可能ではないでしょうか?



だってヤンキーだった子が大人になって政治家になり、
政府の教育再生会議のメンバーになっているご時世ですよw


ヤンキーの経験があったからこそ
なれたんですよね。
ヤンキーになってしまった・・・
子育て失敗だ!なんてまだまだ言えないですよね。



もし、そのあいまいな地点まで生きていないとわからない
子育てに成功した、失敗したなどという言葉は
結局のところ、つかみどころのない実態のないもの。




その実態のないものをよりどころに
子育てに自信がある、ないを決めることはできず、
結局、ずっと自信がない状態のままになってしまう
から苦しい
のかもしれません。



ということは逆の発想をしてみても良いのではないでしょうか。


そもそも、
子育てに自信がないのが健全だ
と。

夕日


むしろ、子育てに自信があると言っている人が
いるとすれば、すっごく視野が狭くなっているか、
開き直っているだけかもしれません。


例えば、完璧な子育てマニュアルが世の中に
1冊だけ存在していて、
それを覚えていれば自信をもてるはずですよね。


だから、その1冊をよりどころにして
完璧な子育てをしていると思えば
子育てに自信をもつことができます。


でも、そんなことはありませんよね?
そんな完璧な1冊があるって
自分で勝手に思い込んでいるだけですよね?



子育てに自信満々な人は
それに似た状況を心のどこかにもっているのかも
しれません。
子育ての奥深さに気づいていないのかもしれません。
無知からくる自信です。


なので、今、子育てに自信がないという方がいらっしゃれば、
それは本当の子育てを知っているからだと思ってください!




もてるかもてないかわからない子育てに対する自信を
求め続けて苦しむより、
むしろ「子育てに自信がなくていい」と考えてみることをおすすめします。



子育てに自信がないからずっと
親として成長していこうという意識がうまれるはずです。


それは変に自信をもって固まってしまうより
子供に成長とってはずっといいことではないでしょうか。



人と比べるのではなく、
自信があるかないかなど度外視して、
目の前の自分の子供に何が必要かを
親として自分の頭で考えて試行錯誤していくこと。



余計なことを考えず、
そのようなこと愚直に行って
足取りのしっかりした親を
他人は「自信がある」ように見てくれているのかもしれません。



子育ては自信がなくていい



何かの参考になれば幸いです☆



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹





【役立つ関連書籍です】
ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫! (Como子育てBOOKS)
大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本




お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆


関連記事
  1. 2015/02/01(日) 12:56:31|
  2. 子育て
