子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお母さんになりたいという思いが子育ての邪魔をする

子供は褒めて育てろなんて言葉は
誰もが聞いたことありますよね?
でも、簡単そうでなかなか難しいです。



特にプライベートで忙しかったり、
何か問題があって心に余裕がないときは
イライラした気持ちが強くなり過ぎて、
褒めるどころではありません!
怒っている猫



なので、子供を褒めて育てるためには
自分の心が満たされている必要がある
んです。



お母さん方は常に周囲の目にさらされています。
子供を通して自分を見られているような感覚も
あるのではないでしょうか。


すると、【良いお母さんでいなければ】という
自分の心を満たすときに邪魔になる考えが
プレッシャーの様に襲ってくるもの。


良いお母さんでなければという欲求が強ければ強いほど
子供のマイナス面が目につくもの。



私の育て方が悪いのか?
なんていう思いが強くなってくると
自然と肩に力が入り、
自然と眉間に皺が寄っているものです。


良いお母さんでいようという強い思いが
逆にマイナスに働いていつも表情が険しくなり、
子供から見たら良いお母さんから遠ざかってしまう行動を
自然としてしまうことがあるんです。



緊張の中の大舞台に立つスポーツ選手が目指すのは
リラックスです。
良い結果を残さなければというプレッシャーをかけるより
リラックスことの大切さを知っているからこそ
オリンピック選手は
「オリンピックを楽しみたいです。」
なんて発言するんですよね。

ストレス


ベストパフォーマンスのためには
肩から力が抜けている状態が良い
んです



子育てのプレッシャーも
自然と身体に出ています。


さっきも少し書いたんですが、
特に緊張が出やすいのが肩。
そして眉間。



毎日お子さんが見ている自分の表情が
眉間に皺が寄っていては
良いお母さんというより
怖いお母さんというイメージを
子供に自然と植え付けてしまっているんです。


肩に力が入っていると
自然と呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると
リラックスしている状態とは正反対の
反応が身体に出てしまいます。



別に良いお母さんである必要はなく、
今のままでも子供にとっては十分に素敵なお母さんなんです。
ただ、いてくれるだけでうれしい存在なんです。



そもそも良いお母さんという漠然とした
イメージには完成がありません。

完成が無いものを追い求めていても
満たされない思いを抱えて生きていくことになります。
そんなの辛いです。


そして、子供にいろいろと課題があるからといって
お母さんが悪いわけではありません。
子供にも親から受け継ぐ以外にも性格を決める要素は
いろいろあります。


お母さんの責任だけなんてことは全くありません。


しかも長い目で見れば、今見える課題なんて
結構小さいものだったりします。



良いお母さんでなければというプレッシャーがあると
子供に見える小さい課題も大きく見えてきて、
それがさらにプレッシャーになり、
気づいたら子供の前でいつも眉間に皺が寄っていて
子供の表情も暗くなっている。
それこそ一回しかない人生の中でさびしいものです。



子育ては肩の力を抜いて、
お母さん自身も自分の人生を楽しんでいた方が
かえってリラックスして子供ものびのびと
成長することができるものです。



もちろん、これといった正解がないのが子育てです。
肩に力が入っていてもうまくいくこともありますし、
肩の力が抜けて失敗することもあるかもしれません。


でも、今子育てに苦しい思いがある方に
伝えたいことを書きました。



子育ては肩、眉間の力を抜いて、
リラックスした方が良い結果になることもあるということ。



少しでも参考になればうれしいです。


-----------------------------------------------
たくさんの方に読んでいただきたいので
「いいね」や「シェア」をいただけるとうれしいです☆


-----------------------------------------------



【ブログ】
子育てに悩みながら親になる

【執筆】
バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/02/08(日) 12:55:44|
  2. 子育て
