子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気を持続させるための習慣化


新入社員、新入生と節目の時期は
誰しもやる気をもっているもの。
 
 
でも、やる気というのは打ち上げ花火のごとし。
一瞬の輝きはあっても儚く消えやすいものなのがやっかいです。
 花火

 
そんなときに大きい力になるのがカメラ。
儚いものを永遠に残すことができますよね。
カメラと同じく、短命で終わるやる気を永遠に残すものが
【習慣】なんです。
 
 
やる気が高まっている時期に
「よし!やるぞ!」と行動するのもいいんですが、
短命で終わらせないためにも、ここでぐっと行動を抑え、
スケジュール化することが大切です。
 
 
大人より自制心のない子供が
どうしてあんなにも勉強ができるか。
 
 
それは学校で時間割があるからなんです。
時間割通りに行動していたら
自然と勉強時間が確保されるんです。
 
 
だから、子供に習ってやる気があるときに、
自分たちも時間割をつくってしまうといいんです。
 
 
無理な計画は破たんする可能性が高いんで
少し足りないくらいがいいんじゃないかなと
身をもって感じています。
 
 
例えば、私の個人的なことであれば机の掃除3分など。
これを朝の日課にしてしまうんです。
 
 
歯磨きと同じレベルで、やる気があるから歯磨きする人は
いませんよね?計画が習慣になって自動的に歯を磨いているはず。
 
だから、やる気を習慣にするということは
気分の影響を受けない自動化にするということだと思います。
 
 
やる気を【習慣】に変えて自動化する。
習慣にするための計画表作り。

 
ぜひ、トライしてみてください。
ちょっとしたことですが
確実に人生変わると思います。
 

子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

関連記事
  1. 2015/05/05(火) 12:35:34|
  2. 生き方
