子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【頭が悪い】【才能がない】と嘆く子どもたちに伝えるべきこと


体重が増えてきた。
物覚えが悪くなってきた。
 

自分も年とったなぁ・・・
何て声がTVの有名人から聞こえてきます。
 夫婦1


でも、私はそれを聞いていて
本当に歳のせいだけなのかなって
いつも思います。
 
 
冷静に考えてみれば
体重が増えてきたのは
単純に運動不足と
食生活なのでは?
 

やはり若いころに比べたら
運動量は断然減っているはず。
 
 
物覚えが悪くなったというのも
学生の頃に比べたら
暗記することに頭を使うことが
減っているだけでは?
 
 
無難なところに原因を求めることで
努力しなくて済むようにしているだけ

なのではないかなって感じます。
 
 
教師をしていると
子供たちからも同じような声を聞くことがあります。
 
 
なになにができないのは
頭が悪いからだ。

 子供

 
なになにができるあいつは
才能があるからだ。
 
 
そんな声を聞いたとき
私たち大人は子供に問いかける必要が
あるんじゃなかなって思います。
 

本当にそれは頭の良さが原因なのか?
本当にそれは才能の有無が原因なのか?

 

単純に努力が足りないという事実を
棚に上げた安易な考えなのではないか。
そこをしっかり見つめさせてあげられるよう
導いてあげることが大切なんだと思います。
 
 
そのためには私たち自身も
安易に原因を決めつけていないかな
と自分の行動を振り返る必要がある
と感じています。
 

努力を怠るための原因探しは
自分の成長を妨げる。
これからも
このようなことを子供たちに教えながら
自分の行動も振り返っていきたいです。



子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ

-----------------------------------------------
たくさんの方に読んでいただきたいので
「いいね」や「シェア」をいただけるとうれしいです☆


-----------------------------------------------

代表 小川一樹







関連記事
  1. 2015/06/03(水) 02:36:04|
  2. 子供に伝えたいこと
