子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報の消化不良を起こしていませんか?


芸能人の榎木孝明さんが30日の断食をしたようです。


断食は胃と腸を空にすることで
十分な休養を与えて
正常な機能に回復することができるそうです。



今、自分のまわりの生活を見ていると
あふれんばかりの情報の嵐。

情報の嵐


気が付けば、休息すべき時間にも
スマホから情報収集している自分に気づきます。


脳からしてみたら、
休む間もなく情報を入れられ続けている状態です。


すると処理する能力が知らず知らずに低下している
ような気がしています。


徐々に低下しているからこそ
本人は気づきにくいのですが、
情報を処理する前に次の情報が入ってくる状態は
まさに消化不良です。



膨大な情報に接しているわりに
一日の終わりに何が残っているかと振り返ると
頭がぼーっとする感覚。


何を考えているの?
と言われたら、考えてはいない自分に気づくもの。


考える時間もなく、
ただただ情報を入れ続ける。


情報の消化不良で
お腹を下すように頭を下して
情報を垂れ流しにしているようなものです。


断食が胃と腸の正常化に役立つように
私たちも生活の中で
情報の断食をして、
今は言っている情報を
しっかりかみしめる時間が必要な気がします。


そのような時間があるからこそ
情報を血肉化して自分のものにすること
できるんだと思います。


意識的な情報断食。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください☆

関連記事
  1. 2015/07/01(水) 11:41:10|
  2. 生き方
