子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てが思い通りにいかない!と悩む方へ

子育ては思うようにいかないことが多々あります。
そんなときイライラしている自分に気づきます。


でも、子育ては思うようにいかなくても当然だと諭す自分も
二重人格のごとくいます。
子どもは親とは別人格だから。


思い通りにいかせよう、思い通りになるはずだ
という考えがどこかにある自分が親として
まだまだ未熟
だなと感じています。


子どもが思うようにいかないとき、
なんでイライラしているのか。


自分の心を見つめてみると、
子どもの姿から垣間見えるのは
まさに自分の弱い部分
だったりする。


その自分の弱い部分を子どもの姿に見つけたとき、
自分を見せられているようでイライラ



我が子だけに自分の支配下におけるような
ちょっと上から目線の気分も
どこかにありそう。きっとある。
いや、確かにある。


コントロールできるはず!
と勝手に思い、
それを裏切られて
勝手にイライラしている自分。


子どもは自分とは別人格。
思い通りにいかなくて当たり前。

そのことを根底にしつつ
寄りそっていこうと思う。


躓いている我が子に対して、
その都度その都度、
我が子の成長には何が必要かを考えて接していく。


そのことで親としても成長させてもらえることに
繋がっていくんだと思う。


まさに子育てに悩みながら親になる。
思うようにいかないときこそ
親として成長するべきタイミング
なんだと思います。



関連
あっ、こう言えばいいのか!ゴードン博士の親になるための16の方法





子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/09(木) 12:11:49|
  2. 子育て
