子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てに失敗はつきもの。失敗を受け入れて前に進むということ

子どもを見ていて、
成長の足を引っ張ることの1つに
失敗を恐れること
があります。
 
 
今回は子どものことではなく
私たち親のことについて書きます。
 
 
私も親として心にとめていることは
子育ての失敗を受け入れるということです。
 
 
七転び八起きという言葉があるように
転んだらまた起き上ればよく、
子育てに現時点で失敗したと思うのであれば
それも受け入れながら前に進むことが
親としての成長につながると考えています。
 
 
失敗しないようにしようと
強く思えば思うほど、
親としての自分の行動を抑えることになります。
 
 
この子育てに失敗しないようにしようという意識は
自分の行動を抑えるだけでなく
逆に子どもに対して強く当たってしまったり、
自分に対して強く当たってしまったりと
無用なストレスを生み出す考えにもつながります。
 
 
子育てを真剣にしていれば
誰でも短い視野でとらえれば失敗した!
と思えることがあるもの。

 
 
しかし、子育ての失敗を受け入れて前に進むことができるなら
その失敗は長期的な視野では成功につながる
良い失敗となることでしょう。

 
 
子育てに失敗はつきものだと受け入れ
それでも歩みを止めることなく進み続けることが
子育てでは大切なんだと考えています。


関連
1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/12(日) 14:50:31|
  2. 子育て
