子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無菌状態で子育てなんて不可能!【たくましく、判断力ある子に育てる】


クレームをもらいました。


それは幼稚園のマジックショーを担当になり、
子どもたちの前でナイフを食べるマジックを披露したときのこと。


十分にマジックであることと
真似はしてはいけないこと。
少し嘘っぽくしてみたりと
当然工夫をしました。


が、1人だけ親からクレームが入りました。
危ないから子供に見せられないと。



親の教育に関しては自由です。
ただし、それをこちらにクレームとして
伝えることはする必要はない
と思いました。



危険なものを見せたくなければ見なくていい。
別に強制していないし、
マジックをする前にお腹が空いたから
これからナイフを食べると宣言しています。



映画でジュラシックワールドがやっている。
映画は映画です。
あれば嘘です。
クレームをつけてはいけません


ウルトラマンが街を破壊する。
特撮です。
テレビ局に電話する必要なんてありません。
スイッチをオフにすればいいんです。



ある日、自分の特殊能力に目覚めた
スパイダーマンが窓から飛び降りる。
CGです。
危険だと思えば映画を見なければいい。


世の中には真似をしたら危ない情報は
あふれているもの。

いちいちクレームをつけてまわっている人は
他にやることがあるはず。


それはこれらはエンターテイメントで
本当の様に見せて人を楽しませているんだと
子どもに教えてあげること
です。


ナイフが日頃から危ないものだとしっかり
教育することができていれば、
ナイフを飲み込もうなんて真似する子はいません。
まず飲み込めません。


致命傷になるまで飲み込もうなんて気合の入った
幼稚園生なんているのでしょうか?



現実から言って不可能なことにクレームをつけているので
本当の心理は子どもを無菌状態で教育したいということでしょう。


そもそも今の社会において、
危ない情報に拒絶反応を示して
無菌状態で子育てをし続けることができるのでしょうか。




テレビを付ければドラマの中で銃で人が死にます。
フィクションです。


バラエティー番組では悪い言葉が飛び交います。
これはテレビだから本当はダメだと教えればいいんです。
いちいちクレームをつける人も
多くいるようですが見なければいいんです。


真似はしちゃだめだとしっかり教えて
楽しめる人もいるのでクレームして
放送禁止にしようなんて潔癖な行動をする必要は無い
と思います。



世の中は清濁併せた情報があふれていて、
それをフィルターにかけることは必要ですが、
ファイルターが厳し過ぎて、
子どもを無菌状態で育てることがはたして
良いことなのか考える必要があります。



また、無菌にしたい人がいても良いですが、
それを他人に強要しないでほしい
です。



幼稚園の出し物から
そんなことを感じました。



関連書籍
男の子 育てにくい子ほどよく伸びる―
    大人にとって都合の「いい子」ではなく、
       少々やんちゃでも「たくましい子」を育てる方法





バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/08/08(土) 23:59:18|
  2. 子育て
