子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもたちに【考える力】を身に付けさせるために大人である私たちが気を付けること

子どもに身に付けてもらいたい力に
【考える力】があります。


自分で物事を正しく判断できる力は
大人になったときに必要になる力です。


この考える力を子どもたちに身に付けさせたいと思うとき
私は自分自身のことを振り返らずにはいられません。


自分は日々しっかりと【考えて行動しているか】
ということ
です。

ネット上には真偽がわからない情報があふれています。
テレビの情報も誰かの主観が入り、客観的な情報ではない
2次情報であることが多い
ものです。


その時、その情報を鵜呑みにすることなく
自分でしっかり考えて正しい情報がどうか
判断することが大切になります。


判断があっているか間違っているかは大切なことですが、
完璧な人間などいないので間違うことは避けられません。
間違うことを恐れていては何もできなくなってしまいます。


判断の正誤ではなく、
大切なのが自分でしっかり考えたかということです。


学生の頃、薬局でアルバイトをしていたことがあります。
情報番組で健康特集をやると
翌日にその商品が飛ぶように売れるので
その商品を多く仕入れて店頭に並べることがありました。


でも、その売上げはすぐに落ち、
次々と売れる商品が変わっていくものです。
本当に健康であればずっと定期的に売れ続けるものですが
どうも次から次に出る新しい情報によって
消費する側が買うものをコロコロと変えているような現象が見られました。


自分にとって本当に必要なものが何かを考えるのではなく
あのテレビ番組が言っているのだから正しいだろうという
根拠の薄い思い込みがあるような感じをうけました。


いじめの殺人があったとき、
警察の公式発表の前に容疑者と思われる人の
顔写真や住所がネット上に公開されるということがありました。


結果として正しい情報であることもありますが、
もし間違えてしまった情報であった場合、
取り返しのつかないことになります。


公式ではない未確認情報を公に発表してしまう
という行為
は子どもたちだけではなく
大人でもやってしまう人がいるものです。


子どもたちに【考える力】を身に付けさせる立場である
大人である私たちは
常に自分自身の行動を振り返り、
しっかり自分自身で正しい情報かどうかを
吟味して行動する責任がある
と感じています。


子育ての情報も山ほどあります。
褒めて育てよ。褒めないで育てよ。
褒める一つとってみても
両極端の情報があるものです。


両方の情報をしった上で
どちらの情報を正しい情報と自ら判断して
自分の子育てに取り入れていくのか。

そこは他人に任せるところではなく
自分自身でしっかり考えて行動していくことが
大切だと考えています。


子育て論に関して対立する情報がある場合、
えてして両者ともに正しいものであることが
多くあります。
どちらかを肯定し、どちらかを排除するのではなく
両者の良いとこどりというハイブリットな
子育てという方法も正しい考え方
であると言えます。


子どもたちの考える力を育てるとき、
私たち大人も考え続けることが大切である
という
教育観のもと、これからも目の前の子どもたちを
育てていきたいと思います。


少しでも子育てのお役に立てたら嬉しいです☆


【関連】
叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う



バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/08/19(水) 20:17:57|
  2. 子育て
