子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人が気にしないところに徹底的にこだわることがプロフェッショナル

プロフェッショナル仕事の流儀で
アニメ映画監督細田守さんの制作現場を見ました。


これぞプロフェッショナルという仕事ぶり。


眉毛一つとってもちょっとしたmm単位の角度の違いで
表情が変わり、心理が変わってしまう。
だからこそ、その眉毛一つというディテールにもこだわりをもち
徹底的に正解を求めづづける姿勢。


素人では気づかない角度の違いにこそ
魂が宿るのでしょうか。
何回も何回も書き直します。


「物事には正解が必ずある」という姿勢を貫き
誰がそんなところ見るんだ!?という微細な点を
徹底的にこだわりぬく姿は職人です。


さらに、アニメを見ていて見落としがちな風景。


その風景を公園にすると決め、
その公園の雰囲気に徹底的にこだわる。
さらに驚いたことはこだわっていたにも関わらず
少し違和感を覚えたら駐車場に変えるんです。
背景の風景だけで
5時間くらいの制作過程を踏んでいました。


世の中の第一線で活躍する人のこだわりには
脱帽させられると共に自分の仕事観を振り返らせてくれます。


「自分の仕事にとっての正解を追求し続ける」


正解があるかないかが大切なのではなく
この姿勢をもって追求し続けることが大切なんだと思います。


このプロフェッショナルな姿勢を少しでも自分のものとして
明日からの仕事を頑張っていきたいと思います☆


【関連】
「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/08/30(日) 12:52:04|
  2. 仕事
