子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽生さんの名言

羽生善治

「勝ち負けにはこだわるが、
 大切なのは過程。
 
 結果だけなら、じゃんけんでいい。」


       プロ棋士 羽生善治

大局観で人生を俯瞰し、
志を高く保っていることが良く現れている言葉です。

テストで良い点数をとった。
悪い点数だった。
一喜一憂することは、
人間なら当然。

しかし、そんなときに
思い出して欲しい言葉です。

そこに至るまでの姿勢がどうだったか。
この姿勢こそ、長い人生を形創る真の実力

今後も生き方に響く指導を目指していきます☆

勝つだけではなく、
勝ち続けるプロの言葉からは
学ぶべきことがたくさんありました☆
お薦めの本です。



にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ


バンコク 学習塾
TJブリッジ
代表 小川 一樹
関連記事
  1. 2013/04/02(火) 16:23:12|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<漢字の勉強はいらない!! | ホーム | 天国と地獄のお話【協力の大切さを学べる話】>>

コメント

過程が大事、でも結果はもっと大事   だと思いがちな中、

”結果だけならジャンケンでいい” というのはとても考えさせられます。

過程を楽しむこと それが人生を楽しむことなんですね。


今日もお勉強になりました _(._.)_
  1. 2013/04/03(水) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. しばまま #XnJRo2yA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/35-27034474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
