子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の人生【覚悟】できていますか?

M93-0439.jpg

【覚悟】できていますか?



先日、和田アキ子さんのものまねをしていた
岩本恭生さんについてテレビで見ました。




最近テレビで拝見しない理由は、
ご病気で半身が不自由になった奥様のため、
北海道で介護生活をしているそうです。



突然、主婦のお仕事もしなければならず、
洗濯機の説明書を読み、
息子、娘も育てられました。



私も父親が脳出血で右半身と言語が不自由となり、
介護生活となりました。
私の母親にとっても青天の霹靂。
まさか父がこの様な状況になるとは
想定外です。




自分のこともあり、
岩本さんの状況は他人事ではなく思えます。




人生はいつ何が起きるかわかりません。



私たちも同じ状況に立っています。
いつ夫妻、子供、両親に何が起きるかわかりません。
何が起きても後悔はするでしょうが、
その後悔を少しでも少なくするために、
今を覚悟をもって生きることが大切だと考えました。



子供たちは
「勉強めんどくさい」と言うことがあります。


もちろん、勉強をするしないは最終的には自由です。


ただ、勉強をしなかった場合、
その結果の人生を背負う覚悟ができているのか。


子供たちはまだ未来を経験していないので
覚悟をする材料がありません。


大人が勉強をしないという道を選んだときに
描かれる未来を子供たちに
リアルに伝えてあげる必要があります。


もちろん、
勉強できる人だけが幸せになれるわけではありません。


しかし、未来を想定してから
勉強以外の道を行くのと、
未来を想定していなかったから
勉強せず勉強以外の道しか
進めなかったのとでは
同じ道でも全く生き方が変わってきます。



「覚悟」をもって生きること。
岩本恭生さんから教えてもらいました。




お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹


関連記事
  1. 2013/09/17(火) 12:15:35|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目標達成のヒケツ☆ | ホーム | お腹を空かせた子に魚をあげてませんか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/48-6106fd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
