子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなことを仕事にすると嫌いになる?

アインシュタイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君がピアノを弾くのを楽しんでいると聞いて、喜んでいます。


ピアノと大工仕事は君の年齢で追求する作業としてぴったりで、
学校よりも役に立つと思います。


君のような若い人にはそれがとても合っているからです。


ピアノを弾くときは、たとえ先生が課題で出した曲でなくとも
自分が楽しいと思う曲を弾きなさい。


何かをしている時、それが楽しすぎて、時間が過ぎていることに気付かない。
それが、何かを最もたくさん学べる方法です。


私は時々仕事に熱中しすぎて、お昼ご飯のことを忘れてしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これはアインシュタインが息子へ宛てた手紙の中に書かれていたことだそうです。


楽しすぎて、時間が過ぎていることに気づかない。
それが最も学べる方法。


ここは大人になって、
確かにそうだなと思うことでもあります。


―――――――――――――――――――――――
好きを仕事に出来る人なんてほとんどいない。
好きでも仕事になれば嫌いになる。
―――――――――――――――――――――――


教師を目指すとき、そんな声が周囲からあがりました。


自分のことを思ってくれていることは
わかっています。

しかし、好きなことを仕事にした経験が無い人から
言われても本当かどうかわからない。


心から聞くことができない自分がいました。


その結果、幸いなことに好きなことを仕事にすることができました。


仕事にしてみて、
自分が好きだったことであっても
良いところばかり想像していた時とは違い、
大変なこともあることを実感しました。


嫌いになる人もいるのかもしれないな
と周囲のアドバイスも一理あると思いました。

まるで片思いの時が花である
恋愛の様ですね。



ただ、とても良かったことがあります。

それは、仕事に関して
努力を努力と感じないことです。


私は仕事で疲れたとき、
ストレスを感じているとき、
趣味の読書で息抜きをします。


その時の書籍は教育に関連することが多いのです。



他人から見たら、
努力しているように思えるかもしれません。


しかし、私からしてみたら、
もともと好きなことなので、
少しも苦ではなく、むしろリラックスしているのです。


ここが好きなことを仕事にする
良い面だなとつくづく思っています。


無理せず、好きなことをしていることが
実は他人から見ると努力している様に見える。
それが仕事の一部になっている。


そんなものを自分で見つけることができたら、
寝ている時間を抜いた1日の大半を費やす仕事ですので、
きっと幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。



「好きなことを見つけるためには」



いつかこのことについて
コラムを書こうと思います!



追記:
大学の理工学部に在籍していた際、
知人と休みの日何をしているかトークをしている時、
プログラミングをしている!と楽しそうに答えるのを聞いて
システムエンジニアの道は断念しました。


その知人のお陰で今の自分がいるので、
密かに感謝していますm(_ _)m


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹


関連記事
  1. 2013/09/30(月) 17:14:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【何のため?】を子供に教えるススメ | ホーム | 他人の喜びが自分の喜びになるとき。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/55-d268de4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
