子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉛筆を見れば学力がわかる!?

長年、教員として子どもたちを見ていて
【学力が伸び悩む子に共通していること】があるんです。



それは、極端に短い鉛筆を使っている子、
鉛筆の先が全て丸まっている子は
学力が伸びにくい傾向にあるということです。


学力と鉛筆の関係


もちろん、短くて、丸まった鉛筆を使っていても
学力が高い子もいます。
ただ、学力は高いんですが課題を抱えていたりします。


この傾向はかなりあたっているんで、
授業で見かける度に
「新しい鉛筆を買おう。」
「鉛筆は休み時間か家で削っておこう。」
と声をかけたものです。



鉛筆が丸まっていて字が書きづらいから
学力が伸び悩んでいるわけではありません。


そんなことではなくて、
鉛筆が丸まっているというのは
何かもっと深いところにある問題が鉛筆の先に
出てきていると考えてください。


では、鉛筆の先に出てくる問題は何か?


それは、
本人の意識レベルが低いということです。



丸まっている鉛筆って基本書きにくいですよね?
でも、その書きにくい鉛筆をそのままにする姿勢。
そのこと自体に気がつかない無関心な姿勢。
もしくは面倒なことが嫌いという生き方。


その根本の問題がたまたま私たちが見ている
勉強に対する取り組み方に現れるのです。



なので、学力が高くても課題を抱えていることがあると
書きましたが、この課題は学力が良くても
他の面で出てきてしまうということなんです。



自分の鉛筆を管理できる子は、
他の部分でも自己管理能力が優れている傾向があるんです。



ということは鉛筆だけじゃなくて、
自分の脱いだ靴をそろえることができない子も
学習面で伸び悩む傾向があるし、
学習面で良くても課題を抱えているということなんです。


意識が行き届いていないんですよね。


この様に子供の心構えは些細な部分に現れているものなんです。
だからこそ、その些細な部分を変えると
不思議と心にも良い影響があり、大きな部分も変わっていくのです




丁寧さが足りない!
丁寧に丁寧に!と声をかけても直らなかった子が
筆箱の中身を整理したり、
玄関の靴を毎日並べたりしていただけで
丁寧さが身に付いたなんてこともあるんです。


理由はおわかりの通り全てが繋がっているからです。



ぜひ、お子様の筆箱の中身を見て
ぐちゃぐちゃだったら
早速今日から整頓させてください!



あくまで教師としての経験則ですが、
もしかしたら良い影響も現れるかもしれませんので!


PS:
低学年に効く言葉かけは

主人公が
剣が丸まっていて、敵を倒せる?


鉛筆はむずかしい問題をやっつける武器だよ。
武器がまるまってたら
戦う前から負けだよ!


というと
その気になる子もいますよw
お試しください!


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ       

代表 小川 一樹


関連記事
  1. 2012/06/13(水) 01:27:45|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国語の成績を上げるために大切な精読と多読とは? | ホーム | 子育ては水前寺清子♪【3-2=1】なんです。>>

コメント

No title

些細なことに気を配る。
それでいい方向に行くことができるなら
やってみる価値あり、ですね (*^_^*)

まずは一つ。

何からやろうかな? (苦笑)
  1. 2012/06/28(木) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. ☆☆まま #-
  4. [ 編集 ]

遅れましたが。。。

今頃コメントに気がつきました・・・汗

些細なことでも行動すると、
しないとでは、10年後に大きな違いになりますね。

些細なことだから簡単そうですが、
逆に行動のモチベーションが高まず、
苦戦する方が多いのがやっかいですね。
  1. 2012/10/31(水) 01:44:06 |
  2. URL |
  3. 小川 一樹 #RFphBmaY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/6-d546d224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
