子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「楽しい」は危険!バンコクでの塾選び・・・

勉強しなくていいから楽しい


ある塾からTJに来た子から聞いた話です。



その子が以前通っていた塾では、
先生がTJとは違って無駄話ばかりするとのこと。
(TJと違ってというところをひそかにアピールしますw)



どんな話かと言いますと、
ゲーム、恋愛、テレビ、芸能などなど。


かなりの半分の時間が雑談で消え、
残りの時間にささっと問題を解いて
ざっと答え合わせをして終わるそうです。


周囲の子は勉強がつぶれたと喜んでいたのですが、
TJに来たその子はとても嫌だったようです。



ただ、その塾は塾生は集まっていたようです。


理由の1つに広告が大きく、
さきれい事(子供談)が書いてあるそうです。


また塾生が多いので、
友達が多くいる塾を選ぶ子が多いらしいです。



この子供からの言葉に塾選びの大切な点があります。



子供が言う「楽しい」とは何か。



保護者の期待は
楽しく勉強して欲しいということだと思います。



しかし、勉強をしなくて済み、
友達と会いに行くのが楽しいと言っている子も
多くいるのが現実です。



本当の楽しさとは


バンコク学習塾TJブリッジ楽しさ


勉強には苦しみも伴う時もあります。
しかし、本当の楽しさとは
苦しみを乗り越え、自分の伸びを実感して感じるもの、
さらに、未知のことを知ることで感じるもの
であるはずです。



ぜひ、このことを塾選びの際の
参考にして欲しいと思っています。



もちろん、
TJ☆ブリッジは
バンコクで1番子供達の笑顔を集める
保護者の方にも子供にも信頼される塾を
目指しておりますのでご安心くださいm(_ _)m


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹

関連記事
  1. 2013/10/16(水) 13:13:06|
  2. TJブリッジ学習塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保護者の方から・・・ | ホーム | 【宿題もっと出していいですよ!】の声・・・ささやかな喜び♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/64-9527a324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
