子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強ができる様になるためには、病院に行って治療しない人にならないこと!

もし、病院で体に悪いところが見つかったらどうしますか?

病院



当然、治しますよね?


この当たり前のことが
勉強になるとわからなるものです!




計算ドリルで間違えたところが見つかったら、
大人なら直しますよね?



でも、子供たちの勉強の仕方で多いのが、
「あぁ、この問題が間違っていたのか。」
と思いながら、赤で答えを書き写して終わり・・・。




これは、人間ドックで体の悪いところが
見つかったのに、
そうなんだと納得して
治療せずに帰るのと同じです。



間違えた問題の原因を考え、
解き方を学び、自分1人で再現してみる。


さらに一定期間後に出来ているかチェックする。
そして出来ていれば治療完了です。




赤で答えだけを書き写す勉強を
TJでは書写の勉強と呼んでいます。




結果だけに一喜一憂して、
マルかバツかだけに注目する丸付けを
宝くじ丸付け法と呼んでいます。

takarakuji.jpg



宝くじ丸付け法と書写のドッキングに
なっていないか、
お子様の勉強方法を観察してみてください☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹
関連記事
  1. 2013/11/20(水) 11:22:25|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎖国の終焉【グローバル社会に向けて】 | ホーム | リンク集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/78-7777cbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
