子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校で戦いごっこ禁止(ノ_-;)…トホホ

私が子供の頃、
男の子だったので、
戦いごっこをした記憶があります。


幼稚園でも小学校でも
休み時間でも放課後でも。
戦いごっこ


場所を変え、メンバーを変え、
いろいろな人物になりきって、
夢中になりました。


アーンパーンチ!!
(  ̄∇ ̄)=○))~~~~~~Ю☆)゚o゚)/ バイバイきーん☆


先生に怒られたこともありました。
いろいろなことを学んだ気がします。
怒られましたが、禁止とは言われませんでした。



しかし、現在は・・・
学校で戦いごっこ禁止
が決まっているところが増えている様です。



戦いごっこから学ぶことは多くあります。



どこまでしたら痛いのか。

限度はどこまでか。

何となく力関係もわかってきます。

弱いものいじめとの違いは何か。

軽くでも叩いてはいけない場所があること。

大人数で役割分担をするので
社交性や判断力など
あげればきりが無いと思います。



では、なぜ禁止になるのか。



危険だから。


果たしてどれだけ危険なのでしょうか。



体育の跳び箱で骨折する子は
年に数件必ずあります。
跳び箱は禁止になりません。




大縄で縄が目にぶつかることがあるかもしれません。
とても危険です。
でも禁止にはなりません。


鬼ごっこ。
鬼を見ながら逃げるので、
校庭で違う子と全力で正面衝突して
歯が折れる可能性があります。
でも禁止ではありません。




戦いごっこで骨折する子なんて
聞いたことがありません。
でも禁止。



危険という言葉は、
一見、子供の事を思いやっている様にも見えますが、
その後ろ側にある大人の都合の影響が
大きいのではないでしょうか。


私は学校側の苦渋の決断である気がします。



ちょっとしたことで
学校に苦情が入る。
そんなことを現場で多く目にしました。



え?!こんなことで?
ということは
テレビの話では無く、
現場で実際にあるのです。



戦いという言葉に
極論で言えば
いじめに繋がる共通点があり、
そこに対してクレームがあることを想定し、
予防線を張らざるを得ない。



ケガした時に、
なぜ戦いごっこを禁止にしていなかった?
と言われれば、学校が不利なことに
変わりはありません。



子供の成長のために教えなければならないことは、
危険だから禁止では無く、
どうすれば楽しい遊びになるのかという
ルールの指導であり、
学校も本来、そこを指導したいところだと思います。




やはり、クレームのことを考えれば
禁止にしなければならないのでしょう・・・



こと海外においては、
学校外で同年代の子と集まって戦いごっこなど
出来る環境ではありません。



貴重な同年代が集う場所だからこそ、
禁止にしてほしくは無いことです。



もうこんな考え方は
時代遅れなのでしょうか・・・。



価値観は多様。
これが正解!というものでもありません。


週末は息子と戦いごっこに
励んでいる父親の戯言だと思って
聞き流してください☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹

関連記事
  1. 2013/11/25(月) 12:41:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1円玉にまつわる雑学 | ホーム | 鎖国の終焉【グローバル社会に向けて】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/80-79cc6509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
