子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢を実現させるために・・・

ぜひ新年に読んでもらいたい内容です☆
new.jpg



みなさんの抱負は何ですか?と聞く前に、


去年の抱負を覚えていますか?



教師の初任者の頃、子供達に学期末に
学期はじめの目標を覚えているか聞いてみたところ、
しっかり覚えていた子は
想像以上に少なく、はっとさせられました。




こんな目標の立てさせ方は
儀式的になった無意味なものだと。



必ず目標は定期的に振り返らないとダメです。



もちろん、その前に振り返るに値する目標でなければいけません!



例えば、「勉強を頑張る!」なんて目標は
曖昧すぎて、何をどう頑張れば良いか?


イメージできないので達成は無理。
目標は具体的でなければなりません!




では、去年の抱負を覚えていなかった時、
みなさんはどこかにメモしてありますか?



簡単なことですが、すっごく重要です。



ブラック企業で有名ですが、
ワタミの社長の渡邉さん。



いろいろ言われていますが、
一代であそこまでの企業を育てた手腕は
すごいものがあります。



彼の著書に
「夢に日付を」というものがあります。




ブラック企業うんぬんというものを
抜きしして読めば、学ぶことは多々ありました。
彼の本は数冊読みましたが、
この本は実践的で良かったです。



夢や目標を実現させるためには、
具体的であればあるほど良いのです。


さらに、その目標を何回も目にする必要があります。
何回も目にしていると、
思いが強くなります。


今の社会はアイパッドなど
思いの強い人達の思いが実現して
できている物ばかりです。



孔子の論語に
「吾 日に我が身を三省す」という言葉があります。



年末年始に振り返るだけじゃなく、
孔子の様に三省までいかなくても、
1日1回は最低でも振り返って




子供たちには
それぞれの目標や夢を実現させてほしいです。



自分の子供には、
大きく成長したときに
このことは教えます。



ぜひ、お子様が成長して
物事の分別がわかるようになったら、
教えてあげてください☆


しかし、まだまだ自分も現役。
みなさんも現役。


夢を実現させていきましょう☆


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹



子育てで悩んでいる方へ
登録無料!進研ゼミのベネッセの情報サイト
ーー
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!
200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



関連記事
  1. 2014/01/05(日) 02:26:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マックのドリンクのフタのポチって何のため? | ホーム | 子育てにイライラしている方へ>>

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
本年もステキな記事を楽しみにしております。
今年は子供も受験の年となります。先生にお世話になったころから
もうすぐ4年経つのですね。
この記事は受験期の子供にはとても参考になると思いますので
ぜひ読ませたいと思います。
今年もTJブリッジにとってさらに飛躍の年となりますように。
  1. 2014/01/08(水) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. しばまま #XnJRo2yA
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

勉強も仕事も似ていて、
ゴールを決めて、
そこまでの期間を把握して、
やるべきことを分割して
コツコツ達成していくことですよね。

このコツコツが難しいので、
そういう時に、目標を忘れずに
自分を振り返ることが大切だと
思っています。

ついに受験ですね。
後悔しないように頑張ってほしいです!
タイから応援しています☆
  1. 2014/01/09(木) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. 小川 一樹 #RFphBmaY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/87-4a8c327a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
